夫とスーパーへ行ったときのこと。

 

私が魚を物色していると

夫が私に目くばせをした。

一瞬、何のことかわからなかったが

どうやら、魚を物色している妙齢のご婦人方の話を聞け

ということらしく

聞き耳を立てると

「こっちのほうが大きい。頭は大きい方がいい」

という趣旨の話。

そこでわかった。

夫は『頭が大きいほうがいい』

に反応したのだ。

 

我が家では夫と息子に比べ

私は頭が大きい。

帽子を借りればわかることだ。

加えて

私の姉も顔が小さく、頭が小さい。

私にとって

顔が大きいだの、頭が大きいだの

耳にタコができるくらい聞いてきた。

 

それを夫はまたニヤニヤ笑いながら

「聞いたか?頭は大きいほうがいいって。

よかったな?」というわけだ。

私も思わず笑ってしまったが

二人にしか通じない笑い話。

 

ところで

『頭は大きい方がいい』

はて?なんの魚だったのかな。