前回のブログから約4か月。

いろいろあった。

 

12月、1月は夫の体調もメンタルも思わしくなく

なのに仕事帰りに電車内で呑んで帰ってくる日が続いて

電車を乗り越してばかり。

本人は居眠りをして目が覚めると

自分がどこにいるのかもわからずパニック。

すぐに電車を降りてしまう。

そのたびに降りた駅まで迎えに行く日々が続いた。

位置情報で確認しないとほんとにどこでも降りてしまう。

仕事最終日の年末にはとうとう長野県まで行ってしまった。

 

そんなに体調悪いなら

お酒をやめたらいいんじゃない?

と、正月に話し合い。

年明けから仕事帰りには呑まなくなった。

でも体調は一向に戻らない。

それもそのはず。

私に呑んでることがバレないように

日中、会社で呑んでいたから・・・。

就業中に呑むこと、これで2度目。

夫はもう仕事辞めるんだとかなんとか

すったもんだしたが

結局、一日だけ仕事を休み

普通に何事もなかったように会社も受け入れてくれたので

そのまま継続して通勤している。

その代わりに仕事始まりと終わりにアルコール検査をするように申し出た。

そして、家で週2の飲酒を認めることにした。

家で呑めないから会社で呑んだ。なんて

クソみたいな言い訳(言葉汚いけど)

ほんと、聞きたくなかった。

 

我が家に断酒という言葉はもういらない。

他人が負け組と言おうが

我が家は我が家。

来年、夫は定年なのだ。

まずは10月まで勤めあげてくれ。

そのあと、65歳まで会社に残るというが

何があるかわかったもんじゃない。

だから定年になったあと

企業年金として分割でもらうのではなく

一括で退職金もらうのだ。

もうそれでいい。

 

あ、私の新しい職場での仕事ぶりだが

想像以上に私の記憶力は悪く

四苦八苦している。

4か月目になってもまだミスや

できない仕事も多く

毎日、新しく覚えることが出てくる。

先輩たちの話を聞いていると

だいたい早くて2年くらいで

そこそこ仕事ができるようになるらしい。

遅い人だと2年半すぎても

仕事できない人として分類されいるようだ。

そんなにかかったら

私は60歳になるぞ。

60歳すぎも当然、働くつもりだが

がむしゃらに働きたくはない。。。

とはいえ

夫の定年後の給料は少なく

それなりに働かなくては

老後の生活は困るだろう。

 

気づけば

私も57歳。

夫と仲は良いものの

この先、まだまだ、アルコール問題で悩みは続く。

今、いかに楽しく過ごすか

少しでも前向きに過ごしていきたいと思う。

 

長くなったけれども

ここのブログは閉めようと思う。

ほかに『X』でつぶやいたり

たまにインスタに画像を載せたりするが

以前に比べて、激減した。

いかに現実世界を充実させるか

今はそっちが大事になっている。

 

長くなりましたが

今まで私のブログを読んでくださった方々

ありがとうございました。

身体に気を付けて

いつも笑顔で前を向いて進みましょう^^