さすがに疲れました。

 

夫、やってしまったよ。

警察沙汰。

 

ことの発端は駅構内の有人切符売り場でのこと。

仕事が終わり、地元の駅まで帰ってきて

通勤で使っている特急券の回数券?

的なものを買おうと並んでいたが

自分の前に並んでる人たちがなかなか進まなかった。

酒を呑んでいる夫は怒りの塊なので

自分の番が回ってくるまでに

いい加減、イライラしていて

支払いをするときにクレジットカードを刺した端末に

強く当たったらしい。(駅員いわく)

なので、それを注意したら夫がわめき、暴れ出した。

そのあたりで駅駐車場にお迎え待ちしていた私に

夫から電話がかかってきた。

 

「今、駅員と揉めてるから警察呼ぶわ」と。

こりゃあかん。何かやらかしたなと察した私は

すぐに駅構内に行き、詳しく話を聞こうと

当の駅員ではなく(最初、見当たらなかった)

違う駅員さんに事情を聞いたりして

だいたいのことを把握。

夫のもとに戻り、夫をなだめつつ

担当した駅員にも話を聞いた。

その隙に夫は駅員に向かって

(俺の話も聞けや)的な感じで

「おい!」と言って、背中を叩いた。

 

あっ!と思った時にはすでに遅し。

待っていたかのように駅員さん、一言。

「今、叩きましたね?叩きましたよね?

警察呼びます!」

 

そこからですよ・・・

妻の私も警察署へ。

 

夫も知恵はあるから

事情徴収の際、叩いたことを絶対認めない。

 

私も駅員も叩いたと言ってるのだから

認めてくれれば、すぐに調書も終わったのに。

私まで調書取られ

認めない夫を認めさせるまでに

私は何時間も警察署の駐車場で待った。

警察署に着いたのが8時過ぎとして

帰れたのが夜中の2時だから

・・・とにかく、疲れました。

 

今までに警察にお世話になったことはなかったが

今回、前歴がついてしまった。

調書はこれから検察庁に送られるので

まず、何も問題ないとは思うが

一応、電話は出れる状態にしておいてほしいと

言われた。

前歴がついたので

次回、何かやらかしたら前科がつく。

というか、前歴がついた時点で何か思うことはないのか?

夫よ。

翌日は体調不良で仕事を休んだが

自分の行動に反省する様子もなく

俺は触っただけだし、相手が叩いたというならそうかもしれん。

って・・・そこまで言うか?

 

書き残したいことは山ほどあるが

今日はここまで。

ほんと疲れた。

でも時間は止まらない。

下を向いて泣いているわけにはいかない。

前を向いて進まなければ。

ならば、作り笑いでも笑ってやる。

 

でもさ

昨日の朝、目はくぼみ、ほうれい線はますますひどく

見れたもんじゃなかったわ。

笑ったらおばあさんだよっ!