先週金曜日の朝

ふと思って、仕事行く前に氏神様にお参りに行った。

お参りに行ったというよりは

この1年を振り返ってみて

改めて、お礼をしなくちゃいけないなぁと思ったのだ。

 

1年前の8月といえば

夫が会社のロッカーでお酒を呑んでるところを見つかったり

毎日、ヨレヨレ。酔っぱらって帰ってきて

帰ってこれればいいけど、駅のコンコースでぺったんこと座り込んで

ヘロヘロしてたり、とにかく毎日が生き地獄だった。

だから強引に治療病院に連れて行った月。

 

そして、入院中は

私の婦人科系の病院の検査、検査、検査・・・結局、最初の先生の誤診。

3月まで丁寧に検診を重ね、やっと解放された。

10月には目にぷっくり霰粒腫。

これはいまだに完治してないけど、だいぶ目立たなくなってきた。

 

夫が退院してきたのが11月の終わり。

珍しく、夫から大腸検査をすると言った。

結果、ポリープが見つかり、検査の結果は癌の疑いあり。

あまり信じていない夫だったが入院して切除したらやっぱり、癌だった。

でも、転移なし。

 

さあ、動くよ。今年は絶対よ。

と言って、夫の尻を叩きながら年明けに始めたことは

夫の実家の売却。

まずは契約していた不動産屋さんを解約して

別の不動産屋さんと専任で契約しなおした。

それでも見に来る人はいてもなかなか買い手が見つからず。

しかし、とうとう!

買ってくれる人が見つかった。

年内にすべての処理が終わるのだ。

 

この1年、ほんとによく頑張った。