新しい職場でちょっと気になる人がいる。

 

「私は馬鹿だから」

「私、頭悪いから」

「私、ほんとダメな人間なのよ」

 

今日、思わず

「そんなことないですよ!もっと自分を大事にしてください!」

言ってしまった…

 

脳で考えて言葉として口にする。

けど、心は別物。

だから口にする言葉は選んでほしい。

心が魂が喜ぶ言葉を口にしてほしい。

自分を大事にすることが

自分の体をも大切にすることに繋がるのだから。

 

夫がアルコール依存症になって

アルコール依存症が脳の病気なんだと知って

脳と心の関係について考えるようになった。

脳に支配されている夫は

時に心では思っていないだろうという発言をする。

そのままでは心まで病んでしまうぞと思うようなことを。

 

言葉はとは恐ろしい。

言霊とはこういうことか・・・と思う。

 

そんな経験からか

自分を大事にしない発言ばかりする人は苦手だ。

 

でもね

昔の私も辛い時は

「どうせ、私なんて…」って、口にした時期があったのよね。

そこから脱した今の私は辛くても

必ず、前を向いて今に感謝することができるようになったよ。