夫は食に対して非常に好き嫌いが多い。

加えて、食わず嫌い。

聞いたことのない料理は嫌がる。

偏食ってやつだ。


時にはイライラしてたり

疲れてたり

(呑みすぎて)眠たかったり

食べるのが面倒だったり…

そんな理由で食べない。

お膳に乗ってる器を外すのだ。

そんな時、私の心はきゅ〜んと痛む。


思った。


そうか。

夫が糖尿病、高血圧、貧血、アルコール依存症等々…

それを気にして食事を作ったって

残されたらこっちがダメージ受ける。

やめよう。

野菜?煮物?下げられたら

私がいっぱい食べればいい。

夫の好きなものを作って

私も好きなもの食べて

夫と同じもの食べなくたっていいじゃん。

別々のもの作るのは面倒な時もあるけど

まぁいいや。


そんなわけで

今宵は私だけ、山芋とワカメのポン酢あえ追加ウインク