朝、夫を駅まで送り

家に帰ってきて台所の片付けを・・・

喉が渇いていたので

夫の湯飲みから残りのお茶を飲んだ。

 

離婚した友人の話を思い出した。

 

「うちは鍋をしないのよ。だって、同じ鍋つつきたくない。

箸を入れてほしくないの。」

 

彼女に言わせれば

夫が口をつけた湯飲みからお茶を飲むなんて

ありえない話だろう。

私はそこまで夫が嫌いじゃないのだろうか。

いや、たぶん結婚してから今が一番キライ。

 

今日は仕事が休みで

ゆっくり休めると思っていたのだが

自分の内がよくわかった。

今までほとんど観ることのなかった恋愛映画を観たのだ。

ラストはハッピーエンド。

なのに泣けて泣けて・・・

心が愛してほしい。抱きしめてほしいと訴えている。

疲れているんだろうなぁ 私。

自分で自分を必死に癒してきて

でもひとりになるとポロポロ涙が出る。

虚無感でいっぱい。

私はこんなにも自分を愛しているのに

他人からも愛されたいなんて欲深いのだろうか。

 

あとどのくらい頑張れるか。

どの線を越えた時点でおしまいなのか。

いくつも線を越えてきてもうわからない。

ただ黙々と下を向いて歩いている気がする。