体の芯まで冷えるこの時期。

湯船に浸かると心の底から幸せだなぁと感じる。

夫はアルコール依存症だけど

今はちょっと落ち着いてるし、家があってご飯が食べれて安心して寝れるなら、まずは今日という日にありがとう。感謝して湯船に浸かる。

そして、昔を思い出す。


母はよく私に意地悪をした。

冬の寒い日。

私がお風呂に入っていないことを知っていながらよく湯船のお湯を抜いた。

私が小さかった時はひねればお湯が出るというタイプではなく、水を入れてそれを沸かすタイプのお風呂。

だから湯を抜いたらまた水を入れなくてはならない。

母にお湯を沸かしてくれなんて言えるはずもなく、わざと抜かれたこともわかっていたので私は水で体を洗い、頭を洗い震えていた。

そんなことが何度かあったのでいまだに忘れることはない。あの時、母はどんな思いで私に意地悪をしたのだろう。私は息子にそんな酷いこと、もちろんしたことない。憎らしいと思った夫にだってしたことない。


今は幸せだ。

いつだって、気持ちいいお風呂に入れる。