今日の天気は予測しにくいと言っていたが

まさかこんなに雪が降ってくるとは思ってもみなかった。

午後になって降り出した雪はやむこともなく

庭もまっしろになっていく。

三連休前でよかった。

 

私はこんな寒い寒い2月に生まれた。

ここよりももっともっと寒い土地で生まれた。

「なんでこんな寒い土地で産まなきゃならないんだと思った。」

生前、母がそんなことを口にした。

私は黙って思った。(なんで私を置いていったんだ。)

私が産まれたあと、しばらくは家族四人でその土地にいた。

ある日、母は私だけを遠くの父親の実家に預け

姉を連れてどこかへ行ってしまったのだ。

しばらくするとまたどこからか母が迎えにきて

父も合流して家族4人で暮らすようになった。

私は母が迎えに来た時、母とはわからなかった。

もうとっくに記憶から消えていたのだ。

当時の詳しい話は母からも父からも聞くことなく大人になった。

母が亡くなって、姉が当時のことを少し話してくれた。

私と別れたあと、母と小さな港町にいたことがあると。

その小さな港町で母が出会った男は母に手をあげる人で

とても怖かった。母も我慢ならず、逃げてきたのだと。

地図を広げ、その小さな港町を指した。

私が生まれた町も小さいがもっともっと小さな町だった。