夫が入院中も月に1度ぐらいは

夫の実家の片付けに行く。

この土曜日も天気が良かったので片付けに行ったのだが

やってもやっても片付いてる感じがしない。

ある程度、確認しながら

ゴミ袋の山は積まれていく。

 

TVまわり、TV台の中の整理をしていたら

ふと、手に何かが触った。

昔、義父が頼んでいた頭に振りかける粉(笑)の通販の封筒だ。

なんでこんなところに?と思って見ると

なんと、通帳と現金15万円が。

その通帳は6年ほど前に紛失した?泥棒に入られた?と

大騒ぎして探した通帳だ。

そして、義姉のメモがついていた。

バラバラしちゃったけどごめんね。戻しておいたから。 ???

なんか、ひっかかるなぁと思いながら

家に帰ってノートを探した。

私は義父のお金を管理している間、領収書などノートに貼っていたが

それ以外にも変わった出来事は記していた。

たしかに平成27年8月1日 通帳3冊と現金数万円、紛失?盗難?

3日(月)に警察にきてもらったと記してあった。

そのことは義姉も知っていたはず。

なのに?なぜ?ここに通帳とお金???

本来あるべき場所でもない。

う~ん・・・謎は深まるばかりなのだが

ずっと片付けをしてきて、金目のものと言えば切手ぐらいで(笑)

ここにきてこんな大金を見つけるとは・・・

迷ったのだけれど結局、誰にも言わず

片付けをしたあと、お供えものの栗きんとんを買って

家に着いたら早速、お供え。

そして、ぢーちゃんありがとう。

家族のために使いますと御礼を言った。

まだまだ夫のことは一筋縄ではいかないだろう。

きっと、このお金あげるからもうひと踏ん張りしなさい。ってことに違いない。

 

しかし、なぜあそこにお金と通帳が・・・謎は闇の中