朝の10時

旦那さんが「帰る」と一言、lineを飛ばしてきた。

私、職場にいたので反射的にお腹がくぅ~~~(泣)

 

そして・・・会社を出たら、当然、呑んで帰ってくるわけで

4時間くらいかかって(普通なら1時間半ぐらい)帰ってきた。

途中、上司から家に電話があって

帰ってきたら本人から電話よこしてください。と言われたのだけれど

とても電話できる状態ではなく

私が「無事に着きました。」と電話した。

 

上司からは普段の家での様子をいろいろ聞かれのだが

職場でのことも聞かされた。

昨日、職場で呑んでいるんじゃないかという話が出たようで

ロッカーの鞄の中をチェックしたら、酒の缶が入っていたそうだ。

空の分も含め、まだ、手のついてない缶も何本か入っていたとか。

また、最近、会社の帰り道に酒の空き缶を捨てている旦那さんを

職場の人が目撃しており、上司に報告がいってたそうだ。

 

とうとう、そこまで・・・

でも逆にいえば、それでよかったと思う。

自分が完全にアルコール依存症とわかっていても

脳に支配されて、心も体もボロボロなのに

やめれなかった。

もう、明日は診察後、そのまま入院していいじゃないかな。

最初のうちは断酒も辛いだろうが

身体が軽くなれば、心のケアもしていける。

長い道のりになるだろうが人生の岐路・・・こっちの道で良かった!

そう思う日がいつか来る!