昨日、義兄(の嫁)のところに

実家の庭の手入れのことで相談したく

電話をした。

 

5月末に59歳で早期退職した義兄のことも

気になっていたので

直接、電話したのだが

案の定、毎日のように昼から酒を呑み続けていると

言うではないか・・・

義兄は就職した当時(28歳)から

うつ病を発症し、その後、双極性障害と診断された。

幸い、会社はずっとフォローし続けてくれたので

退職することなく、勤めあげたが

入退院を繰り返し、起伏の激しい義兄をずっと支えてきたお嫁さん。

ようやく、義兄が退職してホッとしたかと思えば

うちの旦那さんと同じ道を辿るのではないかと

不安を募らせていた。

兄弟だからねぇ。

同じ母親に育てられてるからねぇ。

なんでこうなってしまったのか・・・

いっそ、同じ施設に入って一緒に断酒してくれって思うわぁ。

あっ、ダメだね。

あの人たち、施設から出たら一緒にまた呑みだす。

死ぬまで治らないね。