今日は雨音が強く、木々も揺れる。

さすがにこの雨では

我が家の庭の真ん中に立っているジュンベリーの木にも

鳥たちはやってこないだろうなぁと思ってたら

夕方、雨音が落ち着いた頃

雀たちがやってきた。

実を食べられちゃうのは残念だけれど

雀を見ていると癒される。

 

今日みたいな日は孤独を強く感じる。

明日は実母が亡くなって10年。

いろんな思いがこみ上げてきて、独りひっそり涙した。

「たられば」が多い人生だったと思う。

一番は「あの時、父と結婚していなければ・・・・」だろう(苦笑)

理由は違えど、母も父に苦しめられてきた。

とはいえ、父が家にいた記憶はほとんどない。

父が完全に住民票から外したのは私が小学生低学年の頃か。

あの頃の私は自分の存在価値というものに苦しめられ

学校の2階から飛び降りたら死ねるだろうか?

と真剣に考えていた。

でも助かってしまったら

母にボコボコにされるだろうな。まぁ、いっか。やめとこ。

そんなことを考えながら、空を眺め

「いつか、きっと・・・」と、思いをはせ

ここまで大きくなったのだ(笑)

 

なのに、また、結局

今も「いつか、きっと・・・」と空を眺め、緑を見つめ過ごしている。

「いつか、きっと・・・」の向こうには何があるのかな?(笑)