長男と歯医者さん  6

 
 
今回は、ちょっと、ドキっとしました。
 
受付を済ませて、待っている間、診察室からきこえてくる、ウィーンという、歯を削る音。
 
そういえば、今まで、あんまりきこえてきたこと、なかったなぁ。
(実は、わたしもコワイ)
 
その音に反応して、中を伺おうとしたり、ちょっと不安そう…。
 
名前を呼ばれて、入っていくと、いつもと違う、診察台に促されました。
 
診察台はふたつあって、これまでは、入口から見て、右側ばかりでした。
 
「こっち、座って~」
 
と、促されたのは左側。
 
近くまで行くけど、固まってしまいました。 
 
たぶん、さっきのウィーンは、左側からきこえてきたものと、思われ。
 
わたしが、声をかけても、座ってみせても、イヤ!だったので、ここは無理せず、右側でしてもらえるようお願いしました。
 
あらためて、右側へ出直して。
 
座るの、ちょっとビビってたけど、歯みがきしてもらって、スッキリ。
 
看護師さんが、先生に
 
「口腔ケア、終わりました」
 
それに続いて、
 
「歯みがき、終わりましたー!」
 
って、調子ええわ~爆笑
 
「これからは、右側が、指定席やな!」
 
って、みなさんにも覚えていただきました。 笑
 
状態はよいとのことでしたが、
 
「気になるのは、親知らずやなぁ」
 
右下の奥歯を押すように、真横にはえている、厄介なはえ方。
 
わたしも、経験があるので、よくわかります。
 
抜歯も大変だったけど、そのあとも、人相が変わるほど腫れて、大変でした。
 
実際はこんな可愛いわけではなく。
抜歯後は腫れるときいていたので、金曜日の仕事終わりにいったのですが、翌日の消毒は、受付嬢が後ずさりするほどドン引きされ、水曜日まで腫れはひかず、痛さに泣いて過ごしました。
 
さっき、入れ違いに、左側に入っていった、男の子とおかあさん、先生とがお話しされていて、カーテン越しに「二泊三日」「手術」とだけ、聞こえてきました。
 
男の子も、そんな親知らずなんかな。
 
いずれ、長男も、そんな日がくるのかな。
 
同じ病院で、10 年くらい前、MRI検査をしたときも、じっとしてられないから、全身麻酔で一泊、の予定だったのが、本人の『嫌』が凄すぎて。
 
その場から、なんとか逃れたい、結局うまくとれず、ギャン泣きもひどすぎて、もう帰らせてください、という経験があり…。
 
それを思うと…、なぁ。
 
焦らずに、長男にとって、最高善で、ことがはこびますように。
 
 
 
 
 
帰りに、実家に寄ると、母が庭仕事してました。
 
きれいでした。
 
黄色い水仙は、父方の祖母の、形見やという。
 
「10年くらい前に、球根もらったん」
 
て、知らんだわ~。
 
ん?
 
おばあちゃん、亡くなったんは、もっと前やなぁ。
 
まぁ、ええか。
 
おばあちゃん、今年も、キレイに咲いとるよ。
 
 

病院長男と歯医者さん 

これまでの経過              

 
 
 
 

友だち追加


@kbs9711d

面倒な入力なし!

ご登録&スタンプで、LINEと同じようにトークできます。

 

 

 ~今後のスケジュール予定〰️

 

 3/23(月) 

ゆるぽかランチトーク

@亀山あいあい

 

4/11(土) NEW!

和の市みえ -みに-

@油正ホール

 

4/25(土),26(日) NEW!

極伊

@ゆめドームうえの

 

 

~無料プレゼント♪~

書籍「筋肉をゆるめる体操」 ダイジェスト版
http://www.bookcp.com/kinyuru/

 
 
2018年 9月 30日
ラジオ出演させていただきました
てんちゃんのごきげんよう相談室
→ホンマルラジオ三重 放送ページ

2019年 2月 5日
てんちゃんのへや YouTube版 によんでいただきました。
 
 
 
大人の貴女のためのボディケアサロン
『casual salon Presso』 (カジュアル サロンプレッソ)

三重県津市  
近鉄南が丘駅より徒歩10分
三重県免許更新センターより 車で3分


営業時間 : 10時から18時 (完全予約制)

定 休 日: 日曜 / 他不定休

電   話 : 09083225845

アクセス 
・プロフィール 
お問合せフォーム