名張市 がん検診でハンドトリートメント
 
こんにちは。
 
福祉ネイリスト、
さとう式リンパケアセルフケアマスターの、
寺島桂子です。
 
今年で3回目の訪問。
 
三重県名張市防災センターで、がん検診を受けられた方に、アロマハンドトリートメントをさせていただいてます。
 
 
乳がんマンモと、子宮頚がん検診ということで、女性ばかりの会場です。
 
どうぞどうぞおいでって、わたしも骨密度計測してもらいました。
 
プロジェクター大画面では、アニメDVDが流れ、託児スタッフさんもいらっしゃるので、小さな子どもさんと一緒でも、検診か受けやすいですね。
 
検診が終わったら、アロマの香りと、やさしいタッチで、ほっと一息ついていただけます。
 
珍しいけど、素敵な取り組みですよねキラキラ
 
まずはつつみこんで…
 
ご自身でするときは、従来の感覚で、揉んだり、力を入れてしまう方が、多いと思いますが、
 
わたしたちがさせていただくのは、力加減の優しい、撫でるようなトリートメント。
 
「もっと、自分をいたわらなアカンのやな~」
「気持ちよかったです~」
「こんなん、非日常やわ~」
「ええ かざハート」→いい匂い
 
って、久々に聞く方言も飛び出して、会場はとても和やか、和気あいあい。
 
トリートメントは、右手からさせていただくのですが、お一人の方が、手を出していただく際
 
「最近、右の首から、肩から、手首まで、痛くて辛くて」
 
と、おっしゃいます。
 
今日は、福祉ネイリストとしてお邪魔していますが、リンパケアに携わる者として、スルーはできません!
 
ちょうど、用意していただいてたお弁当に、輪ゴムがついてた!笑
 
とーっても簡単な、輪ゴムを耳にかけるだけ~!のセルフケアをご紹介しましたよ。
 
すると、すぐに、変化を感じていただけるので、
 
「なになに?」
「あんたもしてみ」
「輪ゴムをどうするの?」
 
って、あれよあれよと広まって、どこからか、輪ゴムの束を、探してきてくださったり、ご自分たちで、楽しんでいらっしゃいました。
 
視界にその様子を捉えつつ、トリートメントさせてもらいながら、なんか幸せ~照れ
 
先の方は、10分たってから
 
「ええ感じOK
 
て教えに来てくださいましたニコニコ
 
わたしの手もポカポカ~
 
託児スタッフの方も、ずっと赤ちゃんをだっこできて、うれしい~って照れ
 
まさに、幸せホルモンが、いっぱい!
 
さわって
さわられて
オキシトシン~ハート
 
な1日でした。
 
スタッフのみなさん、福祉ネイルのあべちゃん、今年もありがとうございましたキラキラ
 
 
 
輪ゴムケアは、「安心 9月号」にも掲載されています。
 
 
 
 

~今後のイベント予定~

 

8/26(月)
ゆるぽかランチトーク
@亀山あいあい

 

9/23(月㊗️)
産フェス
@吹上ホール

 

10/20(日)
森のひなたフェスタ
@多気

 

11/16(土)

松阪健康いきいきフェスタ

@カリヨンプラザ

 

12/6,7,8, NEW!

イガデハク

@ゆめドーム 上野

 

 

また詳細は、順にお知らせいたします。

 

 

 

友だち追加

@kbs9711d

ご登録&スタンプで、LINEと同じようにトークできます。

 

 

2018年 9月 30日
ラジオ出演させていただきました

てんちゃんのごきげんよう相談室
→ホンマルラジオ三重 放送ページ

2019年 2月 5日
てんちゃんのへや YouTube版 によんでいただきました。
 
 
 
大人の貴女のためのボディケアサロン

三重県津市 近鉄南が丘駅より徒歩8分

『casual salon Presso』 
(カジュアル サロンプレッソ)

営業時間 : 10時から18時 (完全予約制)

定 休 日: 日曜 / 他不定休

電   話 : 09083225845

お問い合わせフォーム 
アクセス 
・プロフィール 
・メニュー