楽しみにしていた「ぐるーみん」講座の日。


午前中はセラピスト講座をブラッシュアップのために再受講、

午後からはぐるーみんセルフケアリーダー講座。


一日、ぐるーみん三昧音譜 ああ、楽しい。


東京からはーにゃさんと一緒に

ぐるーみん愛あふれる奈々さんも来てくださいました。


わー♪Facebookの人~!みたいな(笑)

はーにゃさんいわく

 「リハビリや理学療法や作業療法など、療育的なのはあるけど

 わたしたちがリラクゼーションにいくように

 この子たちがリラックスできるようなもの作りたかった」 って。

 

 確かにわたしも長男が小さい頃は

 いろいろと定期的に通いました。

 でもそれで疲れ果ててた親子さんも見てきました。


 そして

 

 「私がぐるーみんは障害のある方のための・・・というと
  『はーにゃ、それは逆差別よ、健常の人だって使っていいでしょ!』 って
 奈々ちゃんに怒られるんです」 って。


うんうん、なるほど! そうですよね~!


障害のある方のための・・・ ていうと

当事者さんたちが受けやすいことは伝わるけど、

障害のある方限定、ってわけでもない。


こんなにいいもの、誰にでも知ってほしいなぁ

そのあたりどうしたらうまく伝えられるのかなぁ?


ってずっと思ってたんですが。。。



午後からの「ぐるーみんセルフケアリーダー講座」に答えがありました!



それは


「ぐるーみん体操」

「ぐるーみんセルフケア」



もうね、ふたつともめっちゃいい~~!



ぐるーみん体操は、曲のリズムに合わせて体を動かします。

エビカニクスみたいなイメージ?(笑)

終わった後は、からだスッキリ!  

小さい子どもさんでも真似してできるので、

リズムが合う曲に置き換えてみるのも楽しそう!



サボさんとかいいかも(^^♪



ぐるーみんセルフケアは、寝転んで行います。

声の誘導で体をゆっくりゆらゆらと動かしていくと

ゆ~ったりとリラックスして瞑想のよう。



わたしの「アロマリンパケア体操」をご存知の方は

もっとゆっくりやさしい感じを想像してくださいね。


そしてわたし、

このふたつをお伝えできるようになりました♪



あーー♪はやくお伝えしたい!



ということで、決まりましたチョキ


12/7(木) ユニヴェールさんとのコラボワークショップ 

「ぐるーみんセルフケア」 初お披露目!

ぐるーみんセルフケアリーダー デビューキラキラでございます。




そして前後しますが、午前の講座では

ぐるーみん の施術のほうもバージョンアップアップ

さらにリラクゼーション度アップですアップ


相モデルで施術の練習をするので、

力加減とか、どこの筋肉に振動が伝わってるとか伝えたいのに、

しゃべりたくないくらい気持ちいい ^^

自然と寝落ちしてしまいます。


さすが、ぐるー眠




施術を受けるのも、体操も、セルフケアも

それぞれに良さがあってすごいな~ って思います。

知れてよかったぐるーみん(*^-^*)



ぐるーみん体操 ぐるーみんセルフケア の
グループ様への出張承ります。
もっと詳しく知りたいわ!というかたも
お気軽にごお問い合わせください。








お読みいただきありがとうございましたクローバー