昨年からの開脚ブーム
実はたいして興味ありませんでした。
 
 
子どものころから
友達と開脚や前屈の比べっこしても、
一番固いのはいつもわたし。
開脚すると痛いし(>_<)
 
開脚できなくても
生活に支障があるわけでもなく、
体は固いけど大きなケガの経験も
むしろない。
 
さとう式でも
体はそんなつくりをしてない、
90°も開けば充分、 って学んだし。
 
ふ~ん って感じでした。
 
 
 
ところが
 
 
ここ最近さとう式で一気に開脚ブーム!
 
 
 
なんで? どういうこと?
 
 
 
それは開脚することが
目的なのではなく、
筋肉をゆるめてその結果
開脚ができるというもの。
 
そもそもの考え方がやっぱり違うらしい。
 
 
ストレッチで開脚するのではなく、
筋肉をゆるめての開脚。
ストレッチは痛いから嫌やけど
「筋ゆる」でならやってみたい。
 
 
できるのなら1回くらい
ぺたーんてしてみたいかも。
 
 
 
なんともタイムリーに
リチャード先生の講座に
参加させていただきましたが
 
 
さてさて、どうでしょう。
 
 
 
ふざけてません。目一杯です。
 
 
筋金入り(^^;
 
 
社会人一年生の体力測定で、それまでは年相応をキープしていたのにもかかわらず、
最後の立位体前屈(確か-18㎝)で45才の判定にショックを受けた18才の頃よりはイケてます。
 
 
 
残念ながら講座の時間内ではここまで。
 
 
ですが、
わたしにとってはすごい収穫。
 
 
・どこが痛くなりやすいのか
    どこの筋肉が緊張を起こしやすいのか
    自分の体を知ることができた。
 
・筋肉をゆるめることの大切さ再確認。
 
 
これってとても大切です。
 
 
若い頃は筋肉の戻りも早いから
無理してもよかったけど
(ほんとはよくないけど)
 
 
 
たとえば
 
 
お医者さんに運動しなさいと言われ
ウォーキングを始めたけど、
膝や腰を痛めてしまった(>_<) とか
 
運動するための準備運動で
ケガしてしまった  とか
 
痛いのを我慢して
悪化してしまった   とか
 
 
 
ありがちですよね?
 
 
 
本末転倒にならないためにも
最高のパフォーマンスが出来るためにも
 
「スポーツを楽しむためのセルフケア講座」 や
「美・フレクサーウォーキング講座」 でも
取り入れてお伝えしていきます(^^)
 
日程や詳細はあらためて!
 
 
 
寺島開脚化計画
開脚できるようになった暁✨には
MRT(筋ゆる) 開脚 セルフケア講座  も
開催したいな~ って思ってます。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました🍀