泊まってゴルフ 広島の旅 その1 宮島 厳島神社 安芸グランドホテル  | 70代夫婦ケンとメリーのゴルフ遊び&アビりり

「日本全国の県でゴルフをプレイする」

残るは12県でしたが

なかでも

中国地方はまだどこもクリアできずにいました

中国地方で初めて

広島県でプレイしてきました

 

3月も半ばで

桜の開花予想が出ていたのですが

寒さが続いて

開花予想が

日に日に遅くなっています

出発の日も

雨が心配されていましたが

朝は

気温は低かったのですが

雨にはあたらず

出かけてきました

東海道新幹線「のぞみ」で

ほぼ4時間ほどで

広島に到着

そこから

山陽本線で

五日市まで

駅から

トヨタレンタカーの店まで

5分ほど歩かねばなりません

途中から

雨に降られてしまいました

店で

傘を無料で貸してくれるとのことでしたので

2本借りて

レンタカーで

宮島口のフェリー乗り場まで

そこから

フェリーで

宮島に渡り

1400年の歴史ある

国宝

世界遺産である

厳島神社をまわってきました

 

冷たい雨模様で

トヨタレンタカーで貸してもらった傘が

とても役立ちました

 

足下が悪い中

寒さで膝もいつもより痛みがある中で

よく歩きました

厳島神社は

なんと言っても青い海中に立つ朱塗りの大鳥居と

社殿の朱色の廻廊の美しさだと思いますが

この日は

干潮で

海の中に浮かぶという姿ではありませんでした

それでも

歴史を感じさせ

日本三景のひとつであることを

意識させる

美しさを感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから

10分ほどで

その日の宿泊予約をしていた

「安芸グランドホテル」にチェックイン。

すぐに

温泉大浴場へ。

大きなホテルなので

決してゆったりととはいきませんが

寒さと雨で冷え切った身体をあたためました

 

 

 

 

 

 

ホテルのベランダからの風景です

牡蠣筏の向こうに宮島が見えます

 

 

 

ホテルのベランダから

大鳥居の横に虹がかかりました!!

 

夕食は

レストランで。

 

酒菜

 

お造り

 

鯛饅頭 人参鳥居

 

酢の物 眼張南蛮漬け

 

牡蠣味噌鍋

 

穴子釜飯

赤だし汁

抹茶プリン 蕨餅 白玉 餡子

抹茶ケーキ

 

さすがに

お造りは本当に新鮮で美味しかった

ごちそうさまでした

 

夕食後

翌日のゴルフに向けて

早めに休むつもりでしたが

雪の影響で

翌日のゴルフ場がクローズになりそうなので

対処法を考えているうちに

遅くなってしまいました

 

 

ケンとメリーの満足度は

★★★★★-

 

少しお風呂が狭くて混み合っていたのと

お料理は

とても美味しかったのですが

盛り付け方が

もう少し洗練されていると

より美味しく感じられたように思います