年明け:2023年予備論文結果と来年に向けて | Takaの予備試験やるよやるよブログ

Takaの予備試験やるよやるよブログ

司法試験予備試験の勉強とあとその他のブログ
何卒です

みなさま。

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年は本ブログを見ていただき、ありがとうございました。

 

2023年も予備試験は残念な結果に終わりました。

 

 

添削Tや飛翔さんの評価とはかけ離れた成績になっており、

文字も結構疑っています。

でも、添削Tや飛翔さんの評価で同じくらいの評価だった人が

800位後半くらいだったので、それでも落ちているかと思っています。

 

文字は不安要素を取り除くという意味で、

文字の個別指導を週に1回くらい受けようと思っています。

 

昨年は勉強面では自分に甘くなってしまい、

文字を書くのが嫌になり、言い訳を伊藤塾に言ったりして、

例外をわざわざ認めてもらい、答練や模試もPCで書いたものを提出したり、

テキストの復習が中途半端になったりしていました。

 

再現を見ていただいた昨年の論文上位合格者の方や、

他のXの方たちからは、知識の定着や体系的理解に問題があるのではないか

とのことでしたので、今年はインプット中心でいこうと思っています。

自分で昨年の論文を振り返っても、知識面で不十分なところが

かなり多く見られたというのが現実かと思います。

 

もう7年くらい続けていますが、まだ知識の面で問題があるのも

どうかと個人的には思いますが、やれば改善できそうな課題なので、

地道にやっていくしかないと思っています。

 

それにしても、勉強時間は社会人にしては結構多い方かと思うのですが、

私は何をやっていたんだという感じですね。

 

伊藤塾のコンプリート答練を取っているのですが、

60問以上あり、起案は週1通くらいにしようと思っていたのですが、

もっとやらないと消化できなそうです。

1stタームだけでよかったかもしれないです。

 

昨年末は、再現を見ていただいた方に敗因分析までしていただき、

その資料と自分の作った勉強方法などの資料をまとめて、

少し寝ようと思ったら、年を越して今に至るという感じです。

 

昨年から積み残したことが少しあるので、

この後やろうと思っています。

今風呂を入れいているので、風呂に入ることからですかね。

 

仕事面では、例年どおり業務をこなし、色々なことがあったものの、

淡々と過ぎていきました。

今少し転職も考えているので、そこら辺も検討中です。

 

私生活面では、少しのすれ違いで、一番仲の良い友達と

少し遠ざかってしまっているので、今年は関係の修復もしていきたいと思っています。

 

考えてみれば、今年は課題が山積ですね。

去年も時間的には結構勉強していたりしたのですが、

自分に厳しくできなかったことと、人に優しくできなかったことが原因かと思います。

 

仕事のときはやらなければ問題になることからやるのですが、

勉強のときは自分の問題なので、甘くなってしまったようです。

 

そこら辺も改善しようと思って、この前どうしたら仕事をするように

勉強できるかという資料を作ったりしていました。

また、毎日の目標については、オンライン添削の

オープンチャットで宣言して、次の日に目標が達成できたかなどで管理しています。

 

でも、結局やるのは自分なので、甘くもできるし、厳しくもできるんですよね。

予備試験は自分に甘いと絶対に合格できないことは分かっているので、

紙にでも書道して貼っておきます。

 

風呂が入ったので、風呂に入って、民法のテキストと答練をやろうと思います。

 

なんかバタバタした年明けですが、今年もよろしくできましたら幸いです。