2023.5.1~2023.5.7の記録 | Takaの予備試験やるよやるよブログ

Takaの予備試験やるよやるよブログ

司法試験予備試験の勉強とあとその他のブログ
何卒です

やったこと

 

幸谷知財テキスト

知財論証暗記

知財過去問答案構成

個別指導

自主ゼミ答案添削

憲法短答過去問 150問

 

答案

 

特許法 × 3

著作権法 × 3

民事実務 × 1

 

時間:64時間34分

 

GWは知財をやったという感じでした。

忘れていたことをよく思い出すことができ、また、去年の状態では解けなかった問題も解けるようになっていると思います。

添削者も見つかったので、とりあえず2通分の添削をお願いしています。

 

このLECの幸谷先生の知財の講座は間違いなくお勧めできると思います。

去年はBEXAの愛川先生の講座を受けたのですが、幸谷先生の講座で疑問点が解消され、論点に満遍なく気づくことができるようになったと思います。

 

今自分の中で理想的な知財の準備は、幸谷先生の講座を聴いて、答案構成をしながら愛川先生の講座のおまけで付いてくる過去問の参考答案で確認していき、1周したら、本格的に過去問を解いていくというのがいいかと思っています。

辞書的に島並先生の基本書や百選もあった方がいいかもしれないです。

 

知財は覚えることは多いですが、答案の型は決まっているので、最初の方の山さえ越えてしまえば楽になると幸谷先生が言っていました。

今添削に出している答案もそこまで悪い出来ではないと思います。

 

今日は勉強を休みました。

今週は70時間以上できるかとも思ったのですが、今日休んだので、65時間くらいでした。

 

特にどこかに行ったという訳ではなく、風呂に3回入り、本当にゆっくりとしました。

髪を切りに行ったのですが、オードリーの春日みたいになりました。

 

十分充電できたと思います。

 

また明日から仕事と勉強に頑張ります。