セカンドキャリア終活も考えてこころの余暇どうすごそうか11 | SmileHappyLife.com しあわせになろう♡

SmileHappyLife.com しあわせになろう♡

しあわせになろう

今日も生きててありがとう

生きてるからしあわせになれる

しあわせになろう♡


©2013HappySmileLifena

 

2024年6月10日 月曜日

 

おはようございます。

 

なかなか眠れないとおもっていたらだんだんと曇り空でも夜明けを感じる

 

日の出4:25  日の入り18:57

 

今朝は明るい曇り空 うぐいすの鳴き声鳥たちの囀り

 

駅へと向かう急ぐ足音 子どもの声を聞きながら

 

日本の風景画織りなす美しい季節のことば365を読む朝

 

「地雨・じあめ」

さほど強さをもたずしとしとと降り続く雨で、にわか雨や通り雨の対義語。

 

驟雨(しゅうう)も地雨の対義語、どちらも初めてふれる季節の言葉

 

 

文字数制限のあるXポストをする時、英語より日本語の方が字数が少なく表現できる

 

多国語を学び多様性のある社会で交流をするには

 

自国の日本語を学び日本を知ることはさらに重要

 

着崩して優雅さを感じるのは本質があるから 無いと下品に感じる

 

日本語も同じ 日本語の表現は情緒が本当に良く表現できる言葉と感じる

 

地雨 驟雨 日本の風景が織りなす美しい季節のことば365で日本語の美しさ風情感じるひととき

 

朝の慌ただしさを静かに感じる季節のことば

 

 

さて、今日のこころとからだの健康状態 いちばんしっくりくる表現ってなんだろう

 

かんたんにまとめて言っちゃうと少しづつ変化している体調に気づきにくくなる

 

天寿をまっとうするまで魂とともに生きるこころとからだの健康状態

 

ていねいにメンテしてすごそ

 

 

不安ってけっこうまとまっている表現

 

何が不安なんだろう

 

どう不安なんだろう

 

不安をひとつづつ書き出してみる

 

不安だから書き出すことがおっくうになる

 

頭でわかっているから書かなくても大丈夫って思うけれど

 

書いてみると不安がわかる

 

頭でなんとなくわかっていた不安を解消するための手続き

 

不安を感じていても気づかぬふりをしているとこころとからだ体調くずしちゃうことも

 

早め早めにこころとからだのメンテしよ

 

 

日本の季節で雨降りお天気が増える時期でもこころとからだいいお天気ですごそ

 

こころとからだのエネルギーが十分じゃないと

 

セカンドキャリアも就活も考えられない

 

こころの余暇なんてもてないよね

 

まずは睡眠時間しっかり確保しよ♡

 

おやすみなさいまでの今日の一日より良くすごそ♡

 

静かな朝のありがとうのひととき♡

 

SmileHappyLifeお知らせ

 

星キャリアコンサルタントカウンセラー菜のホームページを2016年開設しました。 
こちらです。 → https://www.smilehappylife.com/ 

星SmileHappyLifeセカンドキャリア終活のご相談は、オンラインもご利用いただけます。

https://www.smilehappylife.com/ 

 

星 SmileHappyLifeのX(旧twitter)は、 こちらです。→ https://twitter.com/counselor_na 
アメブロ内右側でも、 ”@counselor_naさんのXポスト” 表示中です。

©2014SmileHappyLifena