前々回の話の(続)として

ダンスミュージック・ソウルが
雨の日、家の中で居る(鬱屈してる)時聴くのにその日はハマった話。
あの日引き続きボニーMを聴き出してて
ソウルフル・ダンスフル な気分(笑)
それで最も好きなのが 『SUNNY』やったんやって思い出して
あれからずっとSoulを聴いてた


原曲、Bobby Hebbの『SUNNY』やけど、
国内、外、共に色んな人がカバーしてるので有名。

わたしはボニーMの『SUNNY』がこれまた激好き。


ジャズギターで聴く原曲も勿論凄くええけど。






ボニーM『怪僧ラスプーチン』のレコード持ってたから、なのか
(それにはSUNNYは入ってない)


このalbum

『怪僧ラスプーチン』『バビロンの河』『ダディークール』とかに加え
ボニーMの『SUNNY』は特別に好き
見事にディスコバンドのソウルミュージックに。




奥田民生も ボビーヘブの 『SUNNY』
カバーしてるの
民生そこいくのイメージ無かったわー(^ー^;)

追記:
東京スカパラダイスオーケストラもカバーしてた!
スカの『SUNNY』!?
SUNNYはどのジャンルも聴ける。♪
それでも私はやはり本家を超えてw、Boney M.が殿堂✧︎




え、まだまだ音楽の域は広いから、
エレファントカシマシ及び宮本浩次
次のフィールドなんなとあるねーー♬︎ワクワク

特にソロ宮本浩次✧︎
エレカシはロックバンドでよろしくです


この曲(SUNNY)のテンションアガるところのひとつは、
転調と思ってて。(何度かあるね、この曲)

なんか、そーや、転調あるのって わたし好きかもって思った。

例えば
エレファントカシマシ
『暑中見舞い~憂鬱な午後~』

なんでこんなに毎回テンション上がる感じになるのかなって、
この曲やっぱり好きやな~っていつも思うけど、
それは理由あって
後半に続けてある、転調。✨
もうこれはわたし興奮要素です
素晴らしい流れのええ曲だわー✧

LIVEで歌い継がれて行って欲しい曲の1つ。


あと、今日は、ソウルじゃなくて
エレカシのアルバム
『扉』な日だった。

なにあのアンニュイさ?
気だるさ?

囁く声も良いし。
なんかずっと宮本さん呟いてるし、

このアルバム全体的に
ベースがヤバいんね///

ガンガンなのが聴きたくない日は 扉 よ。
『ディンドン』さえ(さえ、はおかしい)ハマる。
いえいえ、実は密かにいいと思うけどなー私は!
この曲のベースとか

囁きが組み込まれてる所は
流石、すごいよねー♬︎♡


あと
『必ずつかまえろ』CD音源の左耳寄りのギター
あれ誰?誰弾いてるの?
♬︎
教えて浩次さん☘️


熱狂なんて瞬間だぜ 注意深くな
本当はクールなんだ 正確な時計以上に

の歌詞がツボ
戒めてるw     宮本さんらしい~

この曲、洋楽の和訳みたいで、
単純ながらも、実はすごく深くて
深層心理突いてて   …天才。



あと『一万回目の旅の始まり』なんか
言うたらサイケデリックぽいやん?🌈どう?
歌声もかなりサイケな声やんね。

どうでしょ?(誰かに問う)私の思い込みか、

↑結構好きなのか、たまに他の曲でも思い当たるの言ってる気がする^_^;





いいなぁ  アガる音楽聴くの ♪
古くても、
The  KNACKの『マイシャローナ』
ダダダダ ダッダ ダッダ ダダダダ   
のリフ  とかベタに最高!やし。

もう、ジャンルなんでもいい関係ない
好き、いい、と思うのは 関係なく好き
パンキッシュなのもいい
8ビート⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎いいな



だからなんでもやって~宮本さん///
これからも楽しみ✨

楽しませてもらってる。


そだ、JAPANはまだ全部は読んでない





*☼*―――――*☼*―――――



行ってきたー

この話はサクッと次回(いつか)に続く・・


横山健さん(^-^)買ったズラ (健さん風)
健さんデザインのピックケース






あ、Junさん(ken bandのベーシストJungrayさん)Twitter…(^-^)
(プチレア情報ありがとうございます)(-人-)
自分は読むだけで全く呟いてない派^_^;

ちなみに私は「ファン」としか言わない(^ー^;)
自分の事は ただのファン、1ファン、とかも言う(^-^)     エビバデと言った事ないファン。

・・という独り言

どーでもええですね、はいスイマセン











バイボーイ!!