こんにちは

 

家事サボり系クリエーター

 

はなぱんです

 

自己紹介はこちら



昨日はいま住んでいる
 
地域密着型
 
ママとベビーのためのサイト

作ると決めて
 
助産師さんの会の方と
 

お話してきました

「わたしが会った人しか情報共有できてないもんね」

「そんなこと出来るならみんなとも話してみるね」

と前向きなお返事をいただけました

最初は簡単なサイトでも

だんだん育てていきたいです




さて

昨日はママたちともたくさんお話して

第二子の産後2ヶ月になる

今まさにツライ

赤ちゃんのお世話と洗濯と食事

それだけでいっぱいいっぱい



そんなお母さんのお話聞いていて

やっぱり産後の手抜きをもっと

お互いシェアして行かなきゃと

強く思いました




まず一番!!大事なこと

赤ちゃんが寝たらママも寝る!!!

お母さん!!自分の体調が一番大切だよ

家事は赤ちゃん泣いてる時にすればいいから

10分くらい泣いてても赤ちゃん大丈夫だから

その後いっぱい抱っこしてあげてください



ママがやらなくていいことはやらない

やらなきゃいけないこと

優先順位の高いことだけやる



例えばそうじはロボット掃除機くんに!

1万円ちょっとだから買って!!



産後に買うべき神家電②

スロークッカー

 

2019最新「スロークッカー」おすすめ12選|おいしく簡単料理!比較表付き

コレに切った材料と水入れて


タイマーセットして寝よう!

もしくはお出かけしよう!

火をつけてグツグツ煮るのは

ママがやらなくても大丈夫♡

産後10ヶ月だけど週に2回は使ってるよ〜


選ぶときのポイントは

①直火にかける必要があるか

私は出来るタイプにしましたが

土鍋みたいな内釜で重いのと

ふつうの鍋に移して何日か温める

という使い方なので

直火不可でもいいかも



②容量

まとめて作るために買うので

ご家族の人数に合わせたサイズを




わたしも今日は眠たくて仕方ないので

昼ごはん食べたら

材料切って

タイマーセットして

お昼寝しようと思います

皆さんもゆっくりされて下さいね