あけましておめでとうございます。

昨年は激動でした。

ブログも更新出来ず、活動はさなぎ状態。

自分の中でとにかく自問自答を繰り返す日々でした。




今年は切り替えて新しいスタートです。




昨年大晦日、昨日の3日は卓球をしました。趣味の世界では奇跡が起きました!!素晴らしいダブルスのお相手、良き仲間、良き卓球教室、良きコーチ、ミラクルの連発で環境が一新しました。劇的な刷新で本当に感謝しかありません。











さて今年のお正月は元旦のみゆっくり過ごし、2日は家族3人で初詣に出掛けてその後、ホテルビュッフェ。赤ワインにおご馳走。大層ご満悦でした。このシステムはかなり気に入りました。来年も是非ともお願いしたい。










帰宅後、長男が家に来る。長男も気付くとなかなかのお歳になっておる。ビックリ。明日が誕生日なんです。





さて去年挙げた目標10項目のうち7項目は達成。と言ってもその目標は主に現状維持の内容。現状維持だって、それなりに大変。なので努力の結果です。そこは自分を褒めたい。そして残り3項目クリア出来なかった点。手を付ける余裕ナシでした。素直に反省。




今年も一応、目標を掲げてみようと思います。




1.子どもさんのためのピアノレッスン再開。

2.新しい場でのレッスン活動スタート。

3.仕事と趣味の時間調整。

4.ハープ の練習時間確保。

5.ピアノ指導法を学び直す。

6.ボランティア活動の仕切り直し。

7.音楽史、概要のやり直し。

8.英語。

9.卓球時間の交通整理。

10.家計費のデジタル化and見える化。




どれも時間をかけないといけない案件です。これまでより時間にシビアにならないといけません。時間をシビアにするのは、気持ちを自由にするためでもあります。




趣味の卓球に今、かなりの時間を費やしているのです。それは生活を活性化させるとても良い活動ではあるものの、ただ仕事ももっと飛躍したい。そこ、諦めたくないです。




そう考えると、結局、活動が元に戻るという…。一周して20年前にさかのぼる。いやいやもっとずっと前かしら?





仕事も生活も、結局は幼稚園、小学校時代時の楽しかったことまでに戻るのかもしれません。三つ子の魂、百までとはよく言ったものです。変に感心。





去年、本当にどん底の気分を味わったおかげで自分の1番内側の自家発電出来る楽しさに気付いたのだと思います。自分のコアな部分を自覚、再発見できました。そのために起きた事だったと思います。





回り道した分の時間を無駄にした感は正直あるけれど、今から挽回します。






ブログの更新も出来ない昨年でしたが、今年は生まれ変わった気持ちでゼロからまたスタートしていきたいと思います。