びっくり

マドリッドの今日は曇り

最高気温26度、最低気温15度。

風速6km/h、日出08:22、日没19:41

 

約4年前からWiiフィットでヨガをやっている。 といっても最初の2年は週末、30分ぐらいヨガの簡単なポーズをするだけ。

 最近2年間は朝夕に首と腕のストレッチとヨガの立ってできる簡単なポーズをするだけで10分もかからない。

 

もともと体は固い方だったが、これは年と共に体を動かす時にまるで小枝の上を歩くような音が出るようになったのと、長い事務仕事の後、立ち上がって歩く時に腰が痛かった事に危機を感じて始めた事だった。 

お陰様でいまのところ50肩も酷い肩こり、頭痛、腰痛も出ていない。 

 

 

このきっかけは、ある先輩で駐在員の方が、「いやぁ、ボクは常時水泳をやっているんだけど、やらないと調子が悪くなる。水泳の先輩はびっくりするくらい体が柔らかい人が多い」と言っておられたのを聞いた事だった。 

因みに、その方は文武両道、なんでも出来るタイプの方だった。

 

今では、個人的に体と心の柔軟性は関係があると思っている。 皆様にも是非、体の柔軟性を保つことをお勧めしたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村

 

スペイン旅行 ブログランキングへ

 
 

Flag Counter Sept.18,2017

>