抜け毛も差ほど落ち着きを見せず悩んでる中、数カ月後に来たのは肌トラブルでした。

顔の一部が痒みだし、日を追うにつれて範囲も広がり肌が真っ赤に。

 

 

とにかく痒い!痒い!痒い!

 

一週間様子を見てると途中から黄色い浸出液がみられ、皮膚科へ行くと「脂漏性湿疹」との診断が。

脂漏性湿疹は皮脂の多い部分に発生しやすく、病院ではステロイドと抗真菌薬を処方されました。

確かに薬を塗っていれば肌荒れは収まるけど

 

「じゃあいつ治るの?」と。

 

調べてみるとやはり生活改善が必要そうです…

私はなんだかんだ当時は半年くらいはこれと付き合う中で見つけたのは、

普段の食事は油っぽいものはあまり食べないタイプでしたが、私の場合はお酒を飲むとダメだった。

お酒を飲むと決まって酷くなる傾向を感じました。

私はそれなりに飲む方だと自覚はしています。。

この頃も一人でワイン一本は普通に飲んでおりました。。

 

なので、とりあえずお酒を控えて薬を塗り、化粧品も考え直し、

保湿するためにも最初の頃はホワイトワセリンを使用し、

それでもいい方向にいかなかったので、

敏感肌向けのキュレルやHABALのスクワランオイルなどを試してみましたがイマイチ。

ですがやっと見つけました!

私を救ってくれたのは今も使い続けているこちらの商品。

 

 

 

 

 

これを使うようになってから、かなり良くなりました爆笑

つまり脂漏性皮膚炎になる事がだいぶ減ったのです!

実際、お客様の声にも脂漏性皮膚炎で利用されてる方がとても多いです!

色々自分なりに脂漏性皮膚炎について調べてみると脂漏性皮膚炎には「ヒト型セラミド」というのが合っているようで、乾燥肌の私はこれをしっかり押込みワンプッシュ分使い、

ネチョネチョ状態から段々ベトベトになり、更にそこから少しサラッとしてくるまで頑張って入れ込むようにしました。

 

恐らく、肌のバリア機能が落ちてしまったが故に繁殖した真菌に耐えれなくなり、肌荒れを起こしていたのだと思います。

もちろん根本から改善となると、私生活から見直すべきだと今は感じています。

でも、やれることを一つずつやっていけばいいんですニコニコ

肌が変われば、心も変わっていく。

気にすることが減れば、その分違うところに心を使えるようになっていきます。

 

はだまるを利用して、乾燥肌の私は久し振りに保湿され続けてる感覚を味わいました。

基本的に「はだまる」はオールインワンなので、夏はこちらで間に合っています。

赤ちゃんにも使っていただけるやさしい処方なので、ご家族でご利用いただけます。

オールインワン、本当にラク!(笑)

 

そして今や私歳を重ねて40歳。

冬場はもう少しプラスしたいとなってまいりました。

でもコックリ系のクリームを塗ったらまた一週間弱でまた痒み再発悲しい

 

そんな時に出会ったのがこちら。

 

 

そうだった!

脂漏性皮膚炎には「ヒト型セラミド」が大事だったんだじゃないか!

保湿力もバッチリで1ヶ月ほど使い続けていますが、荒れることなく私の肌をいい状態に守ってくれていますにっこり

最初はお試しセットで購入したので、化粧水などもセットになっておりトータルしてバーム、化粧水、乳液、保湿クリームを使用してみましたが、こちらも荒れる様子なく使用できました。

こちらがお試しセットです。↓

 

 

 

はだまるとink.に関しては店頭で見つけるのが難しいようなので

オンラインでのご購入がお勧めです。

 

 

因みに私が今使用しているスキンケアはご紹介したもの以外は以下のものを利用していますニコニコ

 

 

メイク落とし

 

 

 

ゴシゴシ擦らず、ジュワァッと溶かすイメージで、最後にクルクルと濃い部分を撫でてすすいでます。

「敏感肌、高保湿タイプ、無添加」です。

オイルだと洗浄力として強すぎてしまい、ミルクだと私のメイクではポイントメイクが落ちきらずという状況だったので、その間くらいでお手頃で何かないかと調べて出てきたのがこちら。

オイルインのジェルクレンジングなのでウォータープルーフメイクにも対応しています。

 

 

泡洗顔

 

 

 

こちらもよくドラッグストアで見かけるかと思います。

百均の泡立てネットを使ってモコモコ泡で10秒無いくらいで直ぐに洗い流してます。

流す時は其々30回程お湯を手ですくって、これまたゴシゴシせず流してる感じです。

 

色々なスキンケアを探している時、何人かの美容部員の方にお話を聞かせて頂いた際に「脂漏性皮膚炎」である旨を伝えると、洗う時はシャワーで直接かけたり、熱いお湯を使うなど、顔に刺激になるようなやり方はしないでと言われました。

そして過剰に皮脂を落としすぎないよう泡は短時間でとも言われました。

ですが、すすぎは丁寧にしてくださいね指差し

 

高い物を使わずともしっかり対応できますからね!

良かったら試してみて下さいねウインク

 

メイクに関しては特に今は気にせず使いたい商品を使っていますが、トラブル無しで過ごせております花

 

そして生活を根本から見直した今、お酒を飲んでも肌トラブルが起きることはなくなりました。

本当に本当に基本的な「寝ること、食べること、運動すること」の大切さを

心から感じております。

 

ですが、当時まだ私は32歳だからと根本を見直さず、

まだまだ更に体調不良が私を襲うのでした…

 

お次は「耳鳴り」から始まり「突発性難聴」になりかけたお話です。

 

 

 

**************

私で答えられることがあれば、お話しできればと思います。

困ってらっしゃることで質問があればコメントいただければと思います。