私は前髪をいつも自分で切っていたのですが、ふと気づいたのです。

 

「なんか毛量が少ない気がする。。」

 

私は毛量が多い方なのですが、前髪を束ねてさぁ切るぞというときになんとなく量が違う気がしました。

 

「そういえば、最近めちゃくちゃ抜け毛がすごくて、全然止まらないよな。。」

 

お風呂で髪の毛を洗って髪の毛の水を絞るたびに結構な量の毛が抜けておりました。

まぁ、夏明けなど時期的に抜け毛がすごい時期なんて毎年あったので

あまり気にしていなかったのですが、母乳育児も2年前には終わってたし

かれこれもう数ヶ月続いてる気がするな。。なんて思いました。

 

ちょっと怖くなって写メで頭頂部を撮った時「えっ」となりました。

 

 

頭頂部がチョット。。滝汗

 

勿論これは個人の感覚の差なのですが、私自身はありがたいことに分け目に頭皮が見えるということがなかったので、さすがにびっくりしました。。

 

「え?え?私まだ31やぞ?!もうそんな感じで始まるの?!こーいうのって50代前後から悩み始めるやつじゃないの?!」

 

そこから気になって気になって、日々色んな角度から頭を撮る日々。。

 

シャンプーもトリートメントもドライヤーも怖くて恐る恐る髪の毛を扱っていても抜けていく髪の毛たち。。

 

あげく、ドライヤー後の髪の毛を丁寧に集めて数えだしてしましました。

そして思いっきりガシガシと洗われるかと思うと美容室にも行くのが怖くなっていました。

 

思えば、この頃から髪の毛の質自体もガクッと落ちて、パサつきがひどくなってもいました。

今思えば頭部に全然栄養が行っていなかったのですね。

 

ただ当時の私は、ネットで抜け毛を調べると「甲状腺などの病気の場合もあり得る」なんて書いてあるものですから「まだまだ子育て真っ盛り、病気では大変だ」と婦人科に行きましたが亜鉛がギリギリなくらいで抜け毛に関するホルモン系に問題なく、ではもう専門家に相談だ!!!と抜け毛専門のお店に一度相談しにいきました。

 

先生に診ていただいたときは「そんなに薄いようには感じないけど。。」とは言っていただけたのですが、私はやっぱり当時辛くて、どうにかしたくてプロペシアとミノキシジルを処方していただき3か月ほど続けてみました。

が、正直あまり効果を感じられませんでした。

 

そんなこんなで、抜け毛がつらいなぁ。。泣くうさぎ

なんて生活していると次に襲って来たのは顔の皮膚炎「脂漏性湿疹」でした。

 

 

 

**************

私で答えられることがあれば、お話しできればと思います。

困ってらっしゃることで質問があればコメントいただければと思います。