RDP(リモートデスクトップ)で開いた端末先でVSCODEを利用すると左側ペインが添付のようになるようになってしまった。v1.8位からだろうか?現時点1.82でも継続している。電源入れ直してもこのまま。これがまたRDPじゃなく直接端末操作して開いていると、この状態にはならない。この状態でも見づらいだけで利用はできるのだが・・・。接続元も接続先もWin11pro、自宅内LANなので遠隔経由ではないという状況。職場のWin10-Win10の人からこの話聞かないから、端末環境も限定されるのかも?またはRDP側の問題なのか?キーワード検索し難いからかもしれないけどネットで類似情報が見当たらないので、Microsoft担当者がいつ事象に気づいてくれるやら・・・。

 

※ 画像に現象が出てなかったので削除しました。

 

■ 解決

RDP接続の「ビットマップキャッシュを保持」のチェックを外したら無事消えました。RDPの問題だった模様です。