宝登山

ここ最近の週末は予定があったり天気に恵まれなかったり風邪ひいたりと時間が取れなかったのですが、この3連休中日の23日に時間が取れたので、以前から心残りだった宝登山へ行ってきました。

宝登山は長瀞駅の石畳の反対側になります。

宝登山神社の駐車場奥からロープウェーの方へ歩いていくと徒歩コースとの分岐に差し掛かります。

道中はこんな感じで舗装こそされていませんが自然道程凸凹でもなく歩きやすいコースです。斜度もきついところはほとんどなくあっても短いので初心者体力なしの私でも頂上まで立ち休憩のみで座ることなく登りきれました。

動物園を超えて少し行くと神社の奥院に至ります。

ここで初めて座り休憩しましたが、最後の石段が一番きつかったかも?

ここで注意ですが、この先、長瀞アルプスへ進む予定な人は、奥院に行く前にロープウェイの山頂駅へ行きましょう。トイレや飲み物補充するならロープウェイ駅になりますが、奥院からだと一旦長瀞アルプスと逆方向へ少し下ることになります。一度行くと戻るのは面倒そうです。

梅園抜けて階段登って山頂へ向かうのではなく、動物園の後はロープウェイ駅を目指してください。

ロープウェイ駅から奥院へと向かうほうが良いと思います。

山頂看板の先。上の写真の左下の看板が下記です。

私は時間が微妙だったのでこの先には進まず、ロープウェイ駅周辺散策してから同じコースを下山しました。

神社駐車場から山頂まで50分位。下山はロープウェイ駅から駐車場まで30分位でした。

途中からみた風景写真です。

今回、トレッキングポール(2way1本)を買って初めて使ったのですが、使わなくても済むような傾斜でしたがあると登りは楽な感じでした。下りはなくても良かったかな。自然道では試せてないですが買ったかいはあり。私の場合は 2wayな点も正解でした。

長瀞アルプスまで行かない場合は、距離的・時間的にも物足りなさも正直あります。でも正直長瀞までの移動時間考えると悩みますね。

宝登山だけでもちょうど良い感じなので、帰りに石畳みてノンビリには良いかもです。

ただ注意したいのが、下山しても日帰り温泉とかありません。

食事付きはあるようですが、日帰り温泉になると、車で10km近くか秩父鉄道で2〜3駅移動しないとないようです。

私は、石原駅まで戻って湯楽の里に寄りましたが電車で40分以上移動した後だとハイキング気分が盛り下がってしまいますのでその点が残念でした。

でも程よい疲れで運動不足にはちょうどよいのかもしれないですね。

最悪ロープウェイで帰れること含め、初心者にはおすすめですが、長瀞アルプス側は行ってないので不明。宝登山側は降りるのも楽なので野上から登って宝登山から降りるのが良いのかもしれないですね。

SSL/TLS証明書

サイトの証明書は通信の暗号化の証明であると同時に、登録企業の情報を確認するなどの目的もある。まぁクィック証明書等の登録情報自体は登録次第な側面もあるし個人等では代行会社の住所だったりもするが、高価な証明書は企業や団体の謄本が必要だったりもしてそれなりに証明の価値はある。

と証明書自体の話は置いといて、この証明書の確認はブラウザのURL欄の鍵マークなどを元に判断しやすいようになっていたり証明書の詳細を見れたりする。

ここで落とし穴が。

昔のサイトはSSL通信は必要な通信部分だけあればよかった。だからサイト内で部分的に利用等も多かったのだが、今はぐーぐる先生の関係で全面的なSSL化が求められている。まぁゼロから構築するなら中途半端にSSL化するよりも作りやすいのだが既存サイトからのリニューアルでは注意は必要。

そしてメジャーな企業はこの点は結構目にされます。

某コンビニ系サイトで中途半端もの見つけてしまいました。

サイトのソースを見るとサイト内検索の宛先がHTTPになっているようでその関係でサイト全体の鍵マークが出ない状態に・・・。

必要なSSL通信はできているのかと思いますが、それがセキュリティ観点からのパスワード変更を促すURLをクリックしてから表示されているサイトとなると・・・。

大丈夫か?と思って、公式サイトとかあちこち見てみましたが、情報公式に出てるしどのサイトも同様の原因で鍵マークになっていない。

少々企業規模を考えるとセキュリティ意識に疑問は感じますが、まぁ同じ作り手側としては、明日は我が身として気をつけよう・・・。

等々力渓谷

午前中に出かける予定があったのでその足で以前から気になっていた等々力渓谷に行ってきました。

渓谷外に比べて2度位は気温が低かったようですが今日の気温が31度だったのでそれなりに暑かったです。それ程広くはないのでてくてくノンビリ歩いても往復1時間以内ですね。

古墳は見てきませんでしたが、不動尊と日本庭園は見てきました。

人がそれなりにいたので、ゴルフ橋からしばらくは道幅が気になりましたがもちろん平坦な道なので長閑な散歩でした。

話題の通り、本当に都内か?という車の音以外は自然を感じられる良いところでした。近所にいるなら散歩に通うだろうなぁ。

ただ自宅から1時間以上となると何度も行くのは考えてしまうところです。