不要不急な外出は控えなくてはいけないこの時期ですが、鬱々してきたので近場の遠出?として秩父に行ってきました。

まぁ人混みではなく、人の少なそうな山とか開放感ある公園とかなら?という感じです。一応移動中はマスクはしておきます。

暖かくなってきたので、この先ハイキングや軽登山の機会も増えるだろうことから、最近の運動不足(通勤の帰りに歩くのはしてますが)も含め久々なのでリハビリ兼ねて、ちょっとだけ山道あとは舗装された道ってな感じに探して、秩父ミューズパークの方へ向かいました。

 

が、家出るときから手間取ってしまって、電車がずれることに。

行きは熊谷経由の秩父鉄道って決めてたのですが、秩父鉄道への乗り合わせが悪い。

赤羽で特急乗り換えできそうと思ったら、特急券どうしたらよいか戸惑っている内に乗れず。

当初お昼過ぎには秩父着が13時過ぎの着と1時間ずれてしまいました。

でも、一応到着!

 

まずは秩父神社へ

ここでもおみくじ引いたのですが、今年何回か引いてるけどみんな同じような内容。

何もいいことがない・・・耐えろ、周囲に気を使え的な感じで(T-T

俺なんも該当することないんだけど、今年は変化求めちゃ駄目なのかぁ・・・まぁ動かなければ始まらないことも多いのでやることはやるけど、1つ1つなるべく気をつけるか・・・。

 

その後、この橋を渡って音楽寺を目指します。

 

秩父のハイキングコースのPDF見ながら移動しました。

途中急坂は体力なさを実感。汗かきながら音楽寺へ。

その先ずんずん山道入っていって・・・こんなとこまで

ん?このまま進んでミューズパーク行けるのか?GoogleMapで場所確認すると・・・離れていってる(T-T

少し戻って音楽寺ノ上、13地蔵?の手前頃を曲がって進んでやっと到着しました。

 

家族連れが多かったですが、適度な人混みでベンチも座れたし良かったです。園内あちこちスピーカーから音楽流れてるんですよね。こういうのもいいな。利用はしませんでしたが園内のレンタサイクルもちょっとおもしろそうでした。

ただ秩父着が遅かったので、到着して、すでに15時少し前。本当は北口からきたので南口の方抜けて野上駅を目指すコース通りの予定でしたが、古い記事ですが南口側も山道があったような投稿見かけた記憶が・・・。だいぶ日が長くなってきましたが、山道次第では微妙なラインなのかなぁ・・・って思って南口に抜けるのは断念しました。

展望台行きたかったので、そこから佐久良橋の方へ直接降りようかと思って向かったのですが、どうやら直接降りる道は台風19号の影響残ってて通行止めに。諦めてそのまま梅園の方ヘ向かい、もとの北口の方へ降りました。

帰りは西秩父からと思っていたので、結局佐久良橋の方へテクテクと歩き、駅前の祭の湯に入って西秩父〜池袋経由で帰ってきました。良い風呂でした。長瀞北アルプスは今年行きたいと思ってますが、帰りのお風呂に悩んでいました。長瀞近辺ないんだよね。

でも、秩父の方に来て、祭の湯に入って池袋経由で帰るってのもありだなぁって思った湯でした。

ちょっとしたお出かけにはいいんじゃないですかね。

 

ということで展望台とかから撮った景色と梅(3−4月がシーズンらしくまだ季節前で殆ど咲いてませんでした)の写真をご紹介

 

本来のコースと反対側の武甲山側ってのも興味はあるなぁ。体力つけて時間も早めに移動してまた行きたいものです。

今回は、時間無視してのんびり道程のつもりだったので、コースは途中折返しになりましたが、気分的には満足でした(^_^)