すごせたね^ ^ | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪

帰ってきて服を脱ぎ洗濯カゴに入れ、
手を洗い部屋着になって宿題をする。
明日のための鉛筆を削って明日の教科書をランドセルへ。。

今日迎えに行ったとき、
「なんでみんな学校に行かなきゃいけないの??
誰が決めたの??
6年もなんて…長すぎて想像できない…
あぁ〜あ…😮‍💨」と呟いていて、
『6年てわりとあっという間かもよ。
今日は疲れることでもありましたか?☺️』と聞くと、
「お腹も背中もゲンコツ一個分あけて背中真っ直ぐに椅子に座るんだけど、
ぼく…、背中が痛くなるんだよ…😢」と。。

『それがたぶん一番疲れない座り方なんだよね。だけど、ずっと同じ姿勢では大人だって苦しくなるもんだよ。
その辺はさ、たまには背もたれに寄りかかったり伸びしたりして疲れないようにしたらいいと思うよ。』

「……もぅ、いいよ。うるさい!ちゃーちゃんにはわからないよ…」とご機嫌斜め。。
それがどうしてわたしが何も言わぬ間に明日の仕度までをスムーズにしたかというと、
駐車場から玄関までの間、先に歩いていたよもさん、、
自転車に乗った中学生二人とすれちがったそうで、
そのときに、"おっ!1年生😊!?学校がんばってね☺️👍"と声をかけられたと。。
それがとてもうれしかったのか、
わたしが後から玄関に着くと、
「あのね、今ね、」と報告してくれました。
急に笑顔になっちゃって、
部屋に入ってからちゃっちゃっと宿題までやって、、

そっか、お兄さんに声かけてもらって安心したんだ☺️と思いました。
がんばっていること認めてもらったような共感してもらったような気持ちになったのかもって。
それはほんとはわたしの役目でしょうかね( ̄▽ ̄;)
すみません💦

中学生のお兄さん二人、
声かけてくれてありがとうございました🙇‍♀️!

ほんとにありがとう☺️

よもぎも中学生になったら、
新一年生にそんな風に声かけるかな。。どうかな。。

今夜のミートソースはなんだかとてもおいしくできました☺️

今日も一日すごせたね!
妖怪ウォッチの「時を待とう」のフレーズを、
布団に入ると口ずさむよもさんとちゃーちゃんなのでした☺️

おやすみなさい^ ^