里山に暮らす | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪



先々週、

体調を崩したことがきっかけで、

あれから里山で暮らしています。


住むのはもう少し先のことと思っていたのですが、

静かなところに身を置きたくて、
(これまでもかなり静かなところには居ましたが…)

里山での暮らしがはじまりました。


長年米所に住まわせて貰いながら、
先日、生まれて初めて田植えの手伝いをしました。





ご期待通り、

足を取られてお尻から田んぼにボチャーン!!

早々にひとり離脱しました(^-^;



初めての田植えは、
手伝いどころか邪魔しただけではないかといった具合で終わりましたが、

それでもそのあとの皆で頂いた食事は、

格別な物がありました。

一緒に田植えをすると、

なんだかとても仲良くなる感じがします。












里山に来てから、

早いときは04:30、

遅くても06:30には起きています。


起きてまず玄関の外に出ます。

向こうに見える妙高山に、
おはよー!と言うと、

家の前の田んぼに食事に来ていたカル鴨夫婦がバタバタと逃げていきます。

田んぼには、
タニシ、アメンボ、サンショウウオ、カエル、ゲンゴロウなどがいるようです。

青く透き通った細いトンボのような虫もよく訪れています。


とても気持ちがいいです。