表紙に惹かれて読んでみました。


姉妹でスパイス料理の店を切り盛りして、お客さんとの会話を楽しむ素敵なお店のお話です。






スパイス、これが天然で使えるわけだから、ホント添加物の合成調味料は要らないのでは?


日本ではあまりスパイスは馴染みがないけど、塩で保存や、発酵食品や、食文化があります。



味覚が発達した?退化した?


本来、旨みとは、そのものの持つ味なんじゃないのかなと思います。

素材の旨みを引き出す調理法がシンプルに好き。


なおさら、サレンダーしなきゃ。

大手企業は努力する方向が違う気がする。

もちろん、善良な企業もあると思いますが。


企業利益ばかり追求すると、因果応報、結局は自分も苦しむことになります。






種も守らなきゃいけないし、

お米も守らなきゃいけない、

漬け物も、

水、土、

自然のものをわたしたちから取り上げないでえーん



日本は豊かな国のはずなのに、悲しくなります。



わが家はお米を農家さんから直接買ってたのですが、今年分はもうないと言われてしまいました。


5月にはそんなこと聞いてないのに。


買い占められたんだな〜





今回のスパイスの小説ですが、
スパイスは香りと刺激で、胃腸を整えてくれたり、癒しを与えられたり、適度に取ると元気になります。




日暮里のスリランカカレーのお店。


豆カレーが柔らかい味で、

チキンカレーがほろほろ崩れる肉でスパイシー、

美味しかったですよだれ




色々なことがありますが、振り回されずに、小さなことでも幸せを感じていたい。



自己浄化ができて、波動は柔らかくいたい。





大雨のあとの、夕焼けとダブルレインボー🌈🌈

あまりの感動に、通りかかった知らないおじさんに声をかけてしまいました。

これはなかなか見れないですね、と喜んでくださいました。



浄化の洗礼を受けた気がします。






いつも、アメブロでお世話になっているみなさま。

いつも、学びとサレンダーをありがとうございます飛び出すハート

これからも宜しくお願いします!