父の病院付き添いで何回か通っている、九段坂病院へ行くと、大鳥居の靖国神社がいつも気になっていました。


ただ、父は長く歩けないので、わたしが車椅子押すから次は行こう!

と約束して、行ってきました。


母も調子が良くなってきたので、3人で初おでかけでした。





九段会館テラスから見た大鳥居。






このランチで1800円です。

高い笑い泣き

他の方は、みんなアフタヌーンティーを食べてましたね。



そして、念願の靖国神社⛩️へ。



天気が良くて気持ち良かったです。





本当はずっと、恐かったんですよね。


英霊がいらっしゃる神社。


でも、全然、清々しい場所でした。


皆様の大きな犠牲や活躍が、今に繋がっている。

畏怖ではなく、背中を押してもらえた気がしました。


何者でもない、一般庶民の生活から。

個ではなく、全体意思、世界から宇宙からも、ネガティブな争いに巻き込まれた方々。


魂が癒されて、新しく、愛が溢れる幸せな時代に生まれ変わるといいですね。






かわいい花が咲いてる木があり、何て名前の木かな?

と根元にある札を見ると、柏○師団、のようについています。

驚きましたね。

この場所で、傷ついた魂が癒されて、祈りを感じて頂けているのかなと思いました。





この時期の御朱印は、桜の刺繍でとても可愛かったです🌸





カフェラテアートがとてもかわいい🩷




父と母も来たことがなく、来て良かったと喜んでくれていました。




母が歩き疲れて、父と車椅子を変わって、父に少し歩いてもらったときがありまして。



横断歩道を歩いたときに、警察官が、父のために、車を止めてくれてたんですね。


まぁ、ありがたいわ、と思って

ありがとうございます♪

と伝えに行くと、

いーえー♪

と、え?!

めちゃカッコいい!

めちゃ爽やか目がハート


こんなカッコいい警察官て初めて⭐️


と、幸せになりました飛び出すハート




ですが、車椅子を押していると、皆さん親切にしてくれます。


駅でもスロープ出してもらえて、スムーズな行き方も教えてもらえますし、感謝感激です。


好意に甘んずることなく、驕らず、感謝を伝えて。

小さな手助けでも、できることがあれば行い、周り回って、幸せの循環ができるといいなと思います。



お読みいただきありがとうございました!