瀬尾まいこさんの本は、読みやすくて、心に響いて、好きですねおねがい


今回の本は、無職、自称ミュージシャン?の30目前の男が主人公です。



このこが、ボランティアで行った介護施設の中で、スタッフや入居者とふれあいながら、感じたこと。


社会とは、仕事をするということとは。

老人の死生観、夢と現実の折り合い。


様々な葛藤が描かれています。



とはいえ、ぬるい~。




だからこそ、気負わず、一気に読めました。




主人公が、ギターを始めるところも、ぬるい。


演奏も、ぬるい。




でも、だからこそ、ぼんくらな性格で。

優しくて、明るくて、人のことを考えられて、贈り物がセンスあって。

老人に優しく話しかけられて、ウクレレも予習して励まして弾かせちゃう。


ちょっとたよりないけど、心根の優しい男性です。




介護福祉士の渡辺くんも、ゆったりとおだやかで、芯の強いところがいい。





ラストは、やっぱり涙が溢れました。





よろしければ、ご一読くださいませ。