酒のやまやシリーズ


東京クラフトコーラさんの

チャイ風シロップです🧉






原材料をみると




スパイスたっぷりよだれ



夏の冷房負けにも効果あるかな~と。



クローブとシナモンは馴染みがある

スパイスです。


ヒハツパウダーってなんだろう?

コーラナッツパウダーは?


と思って、調べました





ヒハツ


長胡椒、ロングペッパー、ヒバーチ、ピッパリー

などとも呼ばれます

ピリッとした辛みとほのかな甘い香りが特徴の

コショウ科の植物です。



インド・スリランカの

伝統医療アーユルヴェーダでは、

同量のブラックペッパー、ジンジャー

とともに食し、長生きのための食品として

使われてきたそうです。






コーラナッツ


コラノキの種の部分で、

コーラの語源となっています。

ただ、現在は、科学的に合成しているものが

ほとんどだそうです。


コーラナッツは「カフェイン」「テオブロミン」

という植物アルカロイドを含んでいます。

 興奮、覚醒作用があります。

このカフェインは

コーヒー豆の倍近くあります。 

アントニアニンなどのポリフェノールも

含まれています。 

これは、活性酸素を除去する働きがあります。


空腹感や喉の乾きを抑えたり、

強壮剤、下痢止めとしての効用など、

古くからアフリカの現地の生活の中で

使用されてきたそうです。






調べてみると、

なんだか、スパイスって奥深くて怖い驚き






では、こちらのチャイですが。



使用例のように、

本品1:牛乳3

を氷を入れて飲んでみました。




うーん、

クローブが強い❗


他のスパイスは、ほのかに感じる程度かな。



甘味もあります。



これは、大人向けですね~❗




ごちそうさまでした。