お友達にオススメされた本です。



なかなか、人気の本は読めませんが、人気がでるには理由がありますね。



やはり、面白いニコニコ




こちらは、シングルマザーで小学生の娘をもつミユキさんが、スリランカの年下の男性と、災害ボランティアで出会い、恋をして、結婚する、


お話です。




これだけのシンプルな、お話なんです。


でも、スリランカ人ということでややこしくなります。


入国管理局、残留資格、不法残留、難民申請、


日本人には聞き慣れないワードがでてきて、無知は罪だな、としみじみと思いました。




入管がいかに厳しくて酷いことをするのか。


ネットのニュースで見たことがありますが、やはり余所事になっていました。



収容されるところは、まるで刑務所みたい、、、。






この本で知ったこと。


親がオーバーだステイだと、日本で産まれても、非正規滞在者になってしまうそうです。


赤ちゃんは収容できないから、仮放免。

産まれてから17歳までずーっと仮放免。


子供には教育を受ける権利があるから、学校に通える。



県外に出るときは申請が必要。


申請が許可されるとは、限らない。



18歳をすぎるとどうなるか、わからない。




本文でも、なにも悪いことはしてないのに、おかしいと言っています。





確かに、難民や外国人が増えると治安が不安だったり、他にも問題はおきるのかもしれません。


だけど、日本は厳しすぎるのだと感じます。





読了後は、様々な思いが巡りました。



よろしければ、ご一読くださいませ。






今年、

第56回吉川英治文学賞を受賞

しました。


入管についての問題提起があり、非常に関心が高いです。


https://fujinkoron.jp/articles/-/5390?display=full 


合わせてお読みください。