小学生の少女が、祖父母のいる瀬戸内海の島に、一人で向かう場面から始まります。


両親から離れて、見ず知らずの土地に行き、新しい学校に通う。


それは、自分の意思ではなく。


ひとまず、預けられた、と。

迎えにきてくれる可能性も低い、ということがわかってしまう。


そして、なんと閉鎖的な島。



濃密な人間関係に、ついてけなくなる。




そんな中、同い年の少女と出会い、仲を深めていくんです。



良かった、心の支えができた。



『ひきなみ』


というタイトルから、この二人の関係が寄せたり、引いたり、引力のような話なのかな、

と思っていました。



ですが、女性という性の差別や、

犯罪加害者なのか、被害者なのか、

歴史の闇を背負わされて、

重苦しいものを内包しています。




女性として見下されて、それが、孫子の代まで伝わるのって、

なんで差別したくてたまらないのかな、人間って。




だけど!



問題が解決したわけではないけど。


ラストは、

これからは良くなるよ、

という期待と、祈る気持ちがわいてきました。




よろしければ、ご一読くださいませ。