とっても可愛い、フィンランドの児童文学ですおねがい



北欧といえば!ムーミンですね



でも、私は、『やかましむらのこどもたち』の、リンドグレーンさんが好きです❣️


『長靴下のピッピ』は、大人になってから読んだので、あまり好きになれず💦



こちらの本は、女の子の憧れや可愛い暮らし、自由と規律、不思議な想像力をかきたてられる、
素敵なお話でした。


子供の時に読みたかったなぁ。


大人になると、どーしても、現実的なことを突っ込みたくなってニヤリ



だって❗


小さな女の子二人のための、まるで、しつらえたような可愛いおうちが、自分たちのおうちになるんです。


お洋服もおそろい、小鳥も二羽、お風呂も洗面台もちゃんと2セットあって。



自然の豊かなフィンランド。

読んでいると、薔薇の香りが漂ってくるようです。


なんて可愛いおうち💕


お隣さんや、おまわりさん、小人さん、家族、
みんなを巻き込んで、愉快で楽しい暮らしをしていきます。




今のところ、日本ではこの2冊のみ、刊行されてます。



でも、訳者あとがきによると、

三作『オンネリとみなしごたち』

四作『オンネリとアンネリとねむり時計』


とあるそうです。




翻訳して、発行してほしい‼️


福音館書店さん、どうぞ、宜しくお願いします爆笑




ほんわかと、いい気分に浸れます。

ちょっと前まで、子どもだった女子たちに。


癒されますよ~。