なんとなく不調、に効果があるのは、漢方かなと思います。



毎日暑いですね。


冷房に負けて、実はお腹の辺りが冷えてる。


そして、夕方になると脚の浮腫がひどくなり、脚が痛いショボーン




夏は、冷たいものをとると内臓が冷える。

水分の取りすぎで排出も鈍いと、それはむくむわ~。



原因は、身体の水分調整能力の不具合だそうです。



湿邪(湿気による人体におよぶ害)にやられてしまうと、重だるくて、浮腫と食欲減退に悩むことになります。





対策としては。



発汗を促す食材(唐辛子、生姜など)。

あるいは、利尿作用のある食材(きゅうり、スイカ、小豆、とうもろこしひげごとなど)。


また、苦味のある食材には、


①余分な熱を冷ます作用

②不要なものを排泄する作用

③体内の余分な水分や老廃物を排出する作用

④興奮を鎮静するなどの作用


があります。


ゴーヤー、緑茶、など、良いそうですよウインク






簡単に、熱がこもっているか、冷えているか、尿や鼻水でわかります。


熱がこもっている時は、濃い尿で、黄色い鼻水。

冷えてる時は、薄い尿で、水っぽい鼻水。






うん、冷えてるなぁー。




漢方薬で、以前処方してもらった「真武湯」を飲み始めました。



冷えて胃腸が弱っていて、浮腫にも効果あるようです。




しばらく続けてみよう口笛