毛細血管、実は、全身の99%をしめるそうです。



よく聞く、ゴースト血管もあるし、増やすのは良いことなの?


どうやって不調をなくすのか気になりました。



今回は、毛細血管の本です。




毛細血管とはなにか。



髪の毛の 1/10 ほどの細さで、総数は約100億本といわれており、日々増減しているそうです。


『体を構成している60兆個の細胞ひとつひとつに必要な酸素約栄養素を届け、不要な二酸化炭素や老廃物を回収すること』


が仕事です。


自律神経の乱れやドロドロ血液で悪影響を受けると、あらゆる不調がでてしまうそうです。



そして、やはりですが、

毛細血管は加齢とともに劣化しますガーン


45歳からはぐんと衰え、数も減っていきます。



若くても、生活習慣の乱れで劣化してしまうとのこと。




劣化するとどうなる?



①水分が運ばれなくなり、水不足による、粘膜の渇き。免疫力の低下。


②新陳代謝が鈍くなる。真皮層でのターンオーバーが鈍く、見た目に影響がでる。


③胃腸粘膜のターンオーバーが鈍くなり、胃もたれ、腸の乱れ、頭痛など出る。


④脳の毛細血管が加齢とともに劣化し、少しずつ詰まってくる。


⑤腎臓では高血圧を引き起こす。


他にも悪影響は様々でてきます。





だからこそ、健康なピカピカ血管を増やそう❗

という対策が載っているのが、こちらの本でした。




ちなみに、気になっていた、ゴースト血管ですが。



ゴースト血管の名称はこちらの本にはないですが。





毛細血管は、枝別れして、にょきにょき増えるそうです。



これを『血管新生』と言います。



毛細血管がダメージを受けた時に枝別れして、新しく毛細血管ができるんですね。



①内皮細胞が傷つき、血液が漏れでてしまうと、漏れた箇所より先には血液が流れなくなってしまう。

 

②そうすると、まわりの細胞が酸欠や炎症を起こしてしまう。


③そんなとき、漏れた箇所から新しく枝を伸ばし、酸欠や炎症を起こしている細胞を助けるために新規の毛細血管ルートをつくる。




ただし。




血管新生は、健康なピカピカ血管を生むばかりではなくて。





糖尿病性網膜症の時に生まれる不完全な毛細血管は、眼底出血の原因になります。



また、がん細胞はみずから不完全な毛細血管を増やし、増殖するそうです。



これが、『病的血管新生』なんですね。





余計に毛細血管が増えて、勝手に詰まったら、本当に厄介ですよ。



だから、よくわからない痛みや炎症がでてくるのかな~、



私の肘が痛いのも、ダメージを受けたから、毛細血管が増えて詰まってるのかな~、



など、考えてしまいました。





健康な毛細血管を増やすためにも、規則正しい生活と、簡単なストレッチなどの運動、食事が重要だそうです。




 梅雨明けして、冷房とのつきあい方がまだ慣れませんが。



自分の体の声を聞いて、労りながら生活しようと思いますニコニコ