股関節の書籍を色々読んでいます。



中でも、こちらの本は、痛みの原因から、運動、マッサージ、歩き方、食事、


どれも分かりやすくまとめてあります。



女性は、妊娠出産すると、体重増加や子どもを抱き抱えるため、股関節に負担がかかり、股関節痛のリスクが高まります。



まず、股関節の痛みを解消するには、

関節まわりの筋肉をほぐして位置のズレを正すことが先決です。



さらに、もっも簡単な運動?が、『貧乏ゆすり体操』だそうです。



小刻みな運動で、「マイオカイン」というホルモンの仲間で、炎症を鎮める作用があり、

リズミカルな刺激は、幸せホルモンの「セロトニン」を増やします。



つまり、貧乏ゆすりの軽度な負荷が軟骨の再生を促すそうです爆笑




なくなった軟骨は再生しない、とあちこちで聞いていたから、本当に嬉しくなりました。





こちらは、改めて、購入しようと思います。



ぜひ、ご一読くださいませ。