印度カリー子さん、


テレビで拝見してから、すぐ本の予約をしました。


元々、カレーは大好きで、スパイスも興味があります。


こちらは、6種類のスパイスの活用術です。




①クミン


カレー粉の主要、何にでも合う万能スパイス。


エスニック感が出る。


抗菌活性、抗がん作用、抗酸化作用、糖尿病抑制作用



②コリアンダー


パクチーの種だが、葉とは全く異なる。


ミントや山椒のような爽快感。


消化促進作用、健胃作用、駈風作用



③スターアニス(八角)


中華料理で使われ、主張が強い。


長時間加熱しても香りが飛ばない。


健胃作用、駈風作用、身体をあたためる作用



④ターメリック(ウコン)


鮮やかな黄色、口当たりがマイルド。


妊婦は過剰摂取厳禁、鉄分豊富。


消化機能改善、胃液分泌作用、粘膜保護作用



⑤ナツメグ


洋食全般、スイーツにも合う。


独特の甘い芳香、肉魚の臭み消しに用いられる。


過剰摂取で意識障害を起こす。


鎮静作用、抗肥満作用



⑥シナモン


何にでも合う万能スパイス。


過剰摂取で肝障害に繋がる恐れあり。


発汗作用、解熱作用、末梢血液量の増加、抗腫瘍





我が家では、シナモンを常備しており、よく珈琲に入れて飲んでいます。



ナツメグは、ハンバーグにいれると本格的になります。



今回、こちらの本を読んで、クミンを購入しました。


カレー粉のガツンとくる臭いがクミンです。



ポテトフライにかけたら美味しかった~口笛





簡単レシピがたくさん載ってたので、試してみたくなりました。



また、機能性の項目では、スターアニスが過敏性大腸症候群に合ってると思います。



ガスの排出を促進と、身体をあたためる作用。


よきよき~。




子どもの頃、五香粉が苦手だったから、八角も避けてきたけど、挑戦してみようかな爆笑





スパイス、気負わず、試してみたくなりました。


ありがとうございました。