卵白が三個分くらいあまったので、シフォンケーキを作ることにしました。



あまったら、卵白のお好み焼きを作ることが多かったので、シフォンケーキは久しぶりです。






シフォンケーキ材料




◯卵白4つ分


◯卵黄1つ分


◯強力粉100g


◯ベーキングパウダー小さじ1


◯砂糖70g


◯塩少々


◯油45cc


◯水70cc


◯紅茶葉小さじ1(細かく刻む)








我が家の型は15センチ。


なので、量が多かった~びっくり



天井からのヒーターの熱で、上が丸く焼けないから、えぐれてるし。


逆さまに置けない💦




なんとか見つけた、バニラエッセンスの瓶で支えて、逆さまに置くことにしました。




そして型から外してみましたが、見栄えが悪いなぁ~笑い泣き



卵白が多いから生地がしっかりしていて、

美味しくできました。


紅茶がほんのりきいてていい感じ口笛




ごちそうさまでした。