これまで人間の進化、民族の衰退、を読んできて、


今回は『熱源』、アイヌ民族のお話です。



文明の発展と引き換えに、人間はいかに多くのものを失ったのか。



優勢、劣勢のランク付なんてただの口実にすぎなくて。


なんで人間(動物)は 、ランク付するのか。



存在価値を確認するため?



安心するため?



よりよくなりたいと思うから?




こちらの本は、明治から第二次世界大戦の敗戦までのお話です。



ロシア、ポーランド、リトアニア、アイヌ、日本。



名前も時代も、交錯してすぐには読めなかった分、章が変わる度に考えることができました。





時代のうねりに流されて、自分を見失わないように。




産まれてきたら、生きていかなくてはならない。




熱源とは、人の命の熱さでした。





人類の進化、文明の発展が怖いです。



こぼれ落ちた人は、どうなるんだろう。




濁流に飲み込まれてしまわないように、考え続けること。




いろいろな想いが巡ってきました。



よろしければ、ご一読ください。