断食がいいという話をよく聞きます。


周りでも実践してる人がいて、
体が楽になる、気がする、、、?

とか。



よく分からないけど、お腹の弱い私の場合、胃腸を休ませるのはとても良い気がするので、挑戦してみたいと思っていました。


こちらは、テレビでもお馴染み、断食の第一人者と言える、石原先生親子の本です。



『手間いらず、お金いらず、最高の健康法』

のサブタイトルもいい照れ




まず、
『断食は空腹の時間をつくるための手段』
とのことです。


効果は。


①寿命が延びる
②ガンを予防・改善する
③免疫力アップ
④ボケ防止
⑤デトックス効果が高まる
⑥体が軽くなる
⑦性欲アップ・妊活に役立つ
⑧ストレスに強くなる(自律神経が整う)
⑨人生が充実する



こんなに効果あるんじゃ、試す価値あり!



その上、こちらは最新のエビデンス
「12時間断食」
の提案です。


朝食を抜けば無理なくできますね。



夕食を19時には食べ終わり、それから翌朝7時に朝食にすれば、毎日実践できる。

けれど、朝食は生姜紅茶やニンジンジュースで、とのことですが、チョコレート、黒砂糖、蜂蜜も🆗だそうです。

他には、ココア、シナモンティー、蜂蜜レモンなど体を温める飲み物もいい。



血糖値を少し上げることがポイント。


本能に従って、好みのものを選びましょう。
(無理して飲んだり食べたりせずに)


とのことです。



そして、はい、実践してみました。


17時間断食、12時間断食、13時間断食、

現在3日目。


全く無理してません。


だけど、三食食べてますもぐもぐ


意味ないかな?



とりあえず、効果の程は。




腸の動きが明らかに違う。


毎朝の便意がなくなり、変な時間にくる。


そして、水溶性便ではなくなりました。


美便のバナナですが、固め。


何か違うけど、これがいいのか、合ってるのかは未だ分からず、、、。


『冷えや痛みに悩む人ほど血液は汚れています。12時間断食で血液をきれいにしましょう。そうすれば冷えや痛み、さまざまな不調が自然となくなるはずです。』


信じて実践してみよう口笛