背を伸ばすために必要なのは、成長ホルモンと甲状腺ホルモンです。

これらを順調に出すために欠かせないのが栄養と睡眠です。

また、脳は、眠っている間に進化するため、眠りの質が悪ければ、記憶も定着しません。

やっぱり、健康的に生活することで、心身ともに健康になるということですね。



読み進めると、骨端線というワードが出てきました。


身長に悩んでる中1の子の友達のママから、先日きいたばっかり。


「骨端線」、軟骨です。

成長期特有の軟骨組織のことだそうですが、病院で、どれだけ身長が伸びる可能性があるのか検査できるそうです



生きている間、骨は毎日壊してつくりかえることを繰り返しています。


だからこそ、骨端線をできるだけ長く存在させるための栄養が大事な鍵となります。



まず、コラーゲン。

コラーゲンになるのは、たんぱく質と鉄、ビタミンCという3つの栄養素です。

鉄でも、ヘム鉄はさびることなく胃腸を経由し、小腸や肝臓で貯蔵されます。

血液検査で分かるところの、フェリチンですね。


そして、ビタミンKも、亜鉛も、カルシウムも、必要な栄養素です。




寝る前にはブルーライトを浴びない、などもありますね。


やっぱり、バランスの取れた食事と、睡眠。



定番だけど、基本が大事なんですねニコニコ