フィンセント・ファン・ゴッホ
というと、ひまわりと日本の浮世絵が一緒に浮かんできます。
絵や音楽は、
その人の生き方だったり、ルーツだったり、
そういったものを感じられるところがいい。
この本は、ゴッホの兄弟と、日本人の画商の林忠正と加納重吉のフィクションです。
ただ、実在している人物だから、話にリアリティーがあるし、ぐいぐい引き込まれます。
先端をいく印象派の画家たちのなかでも、更に先にいってしまったゴッホの報われない(絵を購入してくれる人がいない)人生。
だけど、絶対に、時代が追いついて、理解してもらえると心から信じて、応援してくれる弟と、友人がいます。
それは、幸せなことなのに、自分を追い詰めていってしまう。
悲嘆にくれてばっかりだけど、それがゴッホの作品には必要だったのかな、
だからこそ、この見る人の目を離さない作品ができたのだと思います。
1886年
小見出しに時と場所が書いてあります。
想像もつきやすい。
日本は、明治19年。
帝国大学、小学校と中学校と師範学校が発令交付された年だそうです。
まだまだ幕末の香りが残っていますね。
この年に、歌川広重の『大はしあたけの夕立』の浮世絵を見たゴッホの弟は、
『斬新な構図、新鮮な色。細部まで完璧に刷り上げる版画の技術の高さ。そして、画家の風景に対する独特の解釈、卓越した表現力。
こんな絵を描くことができるとは…
ー広重が生まれた国、日本とは、どういう国なんだ?』
と、衝撃を受けます。
日本の美術の影響をもろに受けた画家たち。
マネ、モネ、ドガ、ピサロ、ルノワール、印象派として数多くの作品が生み出されました。
そして、ゴッホは、『名所江戸百景』『花魁図』などの浮世絵から影響を受け、日本に行きたいと本気で熱望します。
相談を持ちかけた林忠正に、こう言われます。
『あなたの日本への片恋は度を越しています。会ったこともない女に恋い焦がれているようなものだ。』
まさに、図星。
そこからの言葉に感動しました。
『あなた自身の日本をみつけ出すべきです。あなたにとっての芸術の理想郷を』
ゴッホは、忠正にとても感謝しているし、恩人です。
そこからのゴッホの絵が凄まじかった。
と、破綻していく精神。
ぐっと掴まれていく小説でした。
ゴッホの画集を借りて、じっくり拝見しよう、
落ち着いたら、美術館に見に行こう、
そう考えながら、余韻に浸りました。