「性格は生まれつき自然から与えられたものではありません。
なんらかの生き方を固持するために身につけたものなのです。」

「性格とは心の態度である。」







アドラー本はたくさん出版されてますが、10年くらい前には、今よりもっと人気がありましたね。

久しぶりに読んでみました。


性格を作るのは、他者と生きる共同体感覚です。

「ごく幼いうちから、心が動いたとき、なかでも、愛情を感じたり他者に接触しようとしたときに現れます。」


特に求められるのは、子どもには、人生のよい面を伝えることだそうです。


性格は、一通りではありません。

いくつかのマイナスのイメージも、朗らかなイメージも、誰しも抱えていると思います。

劣等感、虚栄心、妬み、気弱、優越感、

認めたくなくても、人は競争して発展していく集団です。


男性の方が、この傾向は強いけど。


他者を理解して、自分の傾向も理解したい。



だけど、決めつけたくはないです。


余地を残したい。



そして、他者を責めるよりは、理解したい。

認めたい。


そう思います。