著書はしいたけ.さん。

『vogue girl』の特集にあった、しいたけ.占いがよく当たっていたので、とても気になっていました。

そして、しいたけ.さんは、人物考察が優しい照れ


こちらの本を読んで、優しさの理由も分かりました。

しいたけ.さんが関心を持つのは、人がもつ弱さについてだそうです。

小さな優しさの記憶が、ふとした時の、自分の支えになることがある。

そして、利害関係のない人に優しくすることは、
「見返りを期待しない」からこそ、シンプルに優しさを表すことができます。


余裕がない時にはできないと思いますが、なるべく心がけたいし、私は、余計なお世話かもと思いますが、手助けをしたくなります。


だけど、急に声をかけると驚かせることになるらしいし、その障がいに応じてのスキルは必要らしいです。


近々、職場で「認知症サポート研修」があります。


しっかり勉強してこよう~。




さて、本の内容ですが。

『五感タイプを知ろう』(自分の軸を持つ)

が興味深く読めました。


1,聴覚タイプ

「感覚が一番敏感。でも、安心できる環境を用意されるとすごく頑張って周りにつくす」

2,視覚タイプ

「見たものや想像したものを、写真に撮ったかのように明確に自分の中に残す」

3,嗅覚タイプ

「興味があるものに近づきたい。野生の勘を蘇らせていくと、色々なものが回復する」

4,胃袋タイプ

「予測不能な状況に燃える。変な人が好き」

5,頭脳タイプ

「知らないものを理解したい。押し付けられるのは嫌。平和主義で険悪な空気は苦手」


自分の五感を信じて、ぶれない軸を育てること。

確かに、大事なことだと思います。

五感で幸せを感じる瞬間を作る。




ご一読くださいませ。